ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Special days

 というわけで今日はこちらのインプレ〜。



 S・A 〜スペシャル・エー〜というアニメの OP テーマ、Special days。歌うのは我らがゴトゥーザ様こと後藤邑子さん。今期の OP テーマでは一番乗り?の発売なんじゃないかと思ったり。かなり耳に残るテーマ曲だったこともあり、速攻で get してきたのですが、やっぱりこれがなかなによい。

 ぶっちゃけトークしてみれば、正直、ボーカリストとしてはお世辞にも上手とはいえず、どちらかというと音痴の一歩手前;。音程こそ外してはいないのですが、音と音とをきっちり区切るような歌い方をするので、みくるっぽい、という表現がピッタリ合ってしまうような感じ。にもかかわらず、この曲には妙な吸引力がある。「ものすごく前向きな明るさ」とでも言うべきものなんでしょうが、作品自身が持っている前向きさをそのまま表現したようなメロディラインと編曲、そしてそれにマッチしたボーカル。聞いていると自然と元気を分けてもらえるような、そんな印象すらある一曲になっているとこがいいんですよね。朝なんかに聞いてると、非常に前向きになれていい感じですね。

 ところでこの S・A という作品、実は今期のアニメの中でもなかなかに面白い作品ですね。もともとはノーチェックの予定がゴトゥーザ様が出ているという理由だけで見始めたのですが、天才と凡人のロジックの違いみたいなものがそこかしこに描かれていて、見ていて「うーん;」となってしまったり(苦笑)。や、S・A というのは Special A-Class、その学年の中でトップ 8 人だけが入れるという超優等生の天才揃いのクラスで、超鈍感娘の主人公 華園 光が、どんなに頑張っても勝てない、常に学年トップをキープする滝島 彗に妙な勝負を申し込む、みたいなストーリーライン……なのですが、この二人が展開するロジックや、彼らが持っている誇りの在り方が凡人とは異質なんですよね。特に主人公の光は、(いまどきの作品には珍しい)直球勝負の努力家という設定で、甘えのロジックが目立つ最近の少女漫画の主人公とはえらい違うなぁという印象。ゴトゥーザ様が CV を当てる、というのもある意味非常にマッチしてるな、という印象がありますね。

 そんなわけでちょっとお気に入りなこの作品、今後の展開が楽しみだったりします。:-)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/4/19 01:53 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1431


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年4月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30