ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

おいしいチャーハンの作り方〜。

 さてさて、一人暮らしの料理のメニューで欠かせない定番メニューの一つ、チャーハン。もう自分もごくごく普通に作れるようにはなってるんですが、とはいえお店のような味が出せるのかというとそうではないのが問題点。キーポイントは豚の脂をうまく使うことで、そのために私は豚の角煮を作ってチャーハンに投入していたのですが、いちいち豚の角煮を作らなくちゃいけないのでかなりめんどいのが実際のところ。

 がしかし、先日スーパーで見つけたのがこちらの一品。



 ってかラードって普通に売ってたんすか;;;。ぜんぜん知らなかったですよ;。orz

 ラード、まあ要するに豚の脂身なのですが、業務用などに使う通常のラードは一斗缶で売られていて、さらに不純物が混じっているのでぜんぜん持たない。ところが精製ラードの場合、味はかなり落ちるものの結構保存が効くためにこうしてチューブで売られているらしいんですね。値段も安くて 200 円前後ぐらい。で、早速使ってみるテスト〜。



 ほほ〜、これは意外にいいかも。まあ確かに豚の角煮投入に比べるとイマイチですが、サラダ油を使った炒飯よりはずっといい、という感じ。切り落としのチャーシューを買ってきて、ラード使って作れば割と安上がり&手軽にチャーハンが作れるので、これは結構いけるかも?

 いやはや、結構便利なものがあるんですねぇ;。(っていうか自分が知らなさすぎなだけなのですが;)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/3/26 01:57 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1408


コメント

肉屋行けよ…
脂身なんてタダで貰ってくるもんだぞ。

投稿者 LaughCat : 2008年3月26日 23:47

近場にお肉屋さんがありません><。
……という妹の嫁ぎ先はお肉屋さんなのですが;。

豚の脂身のように、保存が効かないものは私みたいな「たまにしか料理しない人」にとっては非常に不便なんですよね。
先述のラードもそういうニーズのためのものなのかもしれませんね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年4月17日 15:56

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年3月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31