ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Alice Quartet OBBLIGATO

 というわけで今日はこちらのインプレを。



 MooNPhase さん原作、藤枝雅さんと源久也さんがイラストレーターを務めるコミックス、Alice Quartet。教会をリフォームして作った洋服店 Alice Quartet で駆け出しのデザイナーとして頑張る 4 人の少女たちの物語。実はもう一か月以上も前に発売されていたのですが、積み & 放置モードだったので今さらながらに読んでみたり。

「こゆ時さー、がんばろうって気持ちだけで
 できることがないともどかしいねー。」


 基本路線としては典型的な百合もの(といっても百合度は低い)なのですが、ベタでオーソドックスな作りがなかなかによい作品。駆け出しだけれども志は非常に高い少女たちが、日々の仕事や生活の中で様々なものを感じ、共有していく。プロフェッショナルでありながら感受性の高さを兼ね備えた彼女たちの有り様が非常に清々しい一作なんですよね。「プロフェッショナル性」と「感受性」のいずれか片方が秀でている人というのは現実の世界の中にもたくさんいると思うのですが、両方を兼ね備えた人となるとこれは意外に少ない。少女たちがお仕事に打ち込むタイプの話は概してこの二面性の共存がキャラクターの魅力になるものですが、なるほどこの作品もそんな印象のある一作だな、という感じがします。

 私は実はこの方のイラスト自体はそれほど好きではないのですが(緻密さみたいなものに今一つ欠けるので;)、でもこういうタイプのお話はかなり好きかも、ですねぇ^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/3/4 02:22 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1386


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年3月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31