ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

プロジェクタースクリーン GUP-80HDW

 というわけで昨日に引き続いて今日はこちらが到着〜。

 

 これ、プロジェクタースクリーンの GUP-80HDW。プロジェクターからテレビへの切り替えにあたって、プロジェクターをなくすのはイヤという理由で立ち上げ式のスクリーンを購入した次第。私がプロジェクターを購入した数年前だと、立ち上げ式のスクリーンはとにかく高かったのですが、最近はリビング向けのシアター製品が増えてきたこともあってかなりお安くなってきたり。特にイズミコスモの HF-80 だと 3 万円程度からのものもあって、しばらく前とはぜんぜん変わったなぁという印象。

 でじくま氏はキクチの Stylist Limited という立ち上げスクリーンを購入していたのですが(SD-80HDWA/K)、これは立ち上げ作業が非常にラクな製品。けれどもあまりに高すぎる(10 万超えぐらい;)のでさすがに手が出ない;。でもってどーするかなぁとと思ってたら、キクチが出している廉価版スクリーンの中に Grandview シリーズというのがあって、これだとキクチのスクリーンでありながら 80 インチの手動立ち上げ式で実売 4 万円弱程度。というわけでこちらに購入決定〜。うちの場合だと、値段もさることながらサイズが小さいというのも大きなメリット。このサイズなら液晶テレビの手前に問題なく常設できるんですよ。というわけで設置〜。



 ……ってやっぱりでかいですね;;。安物なのでスクリーン立ち上げが面倒かなぁと思ってたのですが、これが予想以上にラクなのでびっくり。

 


 スクリーンケースの後ろ側についているポールを立ち上げて、そこにスクリーンをひっかけるのですが、ポールを立ち上げると自動的にスクリーンの巻き取り部のロックが外れる仕組みになっている。さらにはポール上部のフックも予想以上に取り付けが簡単で、いやこれはめちゃめちゃ便利じゃ?? と思ったり。スクリーン自体もしっかりしている(ビニール布みたいな生地)ので、スクリーン自体の平面性もかなり高いという優れモノ。ペーパースクリーンよりもこれは断然いい、という印象。で、早速映像を出してみるテスト〜。



 で、でかい^^。昨日、42 インチスクリーンを入れてこれでも結構十分なんじゃ? と思ってたんですが、ごめんなさい、やっぱスクリーン最強だわと思い直した次第(苦笑)。さすがに私の家のサイズではソファーも入れてまったり、というわけにはいかないのが残念なものの、いやこれは今までの部屋に比べてかなりすっきりした、という印象だったり。しかももともとデッドスペースだったオシャレな出窓(苦笑)もある程度モノを置くスペースにできるようになったので、ちょっと台でも置いて癒しの品(ぬいぐるみとか?(笑))を置けば以前の部屋よりもゆとりがある感じになりますね。というか常設スクリーンってこんなにも圧迫感があるものだったのか、と思いましたが;。

 それにしても……案外適当に購入してもなんとかなるもんですねぇ。(違;
 ってかなんとかならなくてホントによかった、という感じなのですが;;;。(苦笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/3/10 00:41 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1392


コメント

物理的な配置としてはスクリーンがテレビの前にうずくまる形にならざるを得ないですね。…そしてまちばりさん宅の距離で80インチは結構視角が大きくなるのでは?

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2008年3月11日 09:06

視野角はかなり大きいですが、投影距離が短くなれば投影サイズも
小さくなるので実質的には前とそんなに変わらない、ですね。
スクリーンは80ですが、実質的には70弱といったところでしょうか。

でじくま氏のとこだとスクリーンケースが大きいので、42 インチだと
テレビが相対的に小さく見える不思議……やはりプロジェクター正義かと。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008年3月12日 02:44

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ ボストンバッグ : 2012年11月10日 09:32

パワーレベリングサポーターは - 事実上すべてのあなたは、あなたは、電力の平準化をマスターするために知っておく必要があります。Everything That Every Customer Need To Know With Regards To The power leveling Online Business.

投稿者 FFXIV Gil : 2013年9月18日 03:48

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年3月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31