ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

季節の贈り物

 ふう〜、というわけでようやく週末を乗り切ったわけですが;、今週は激しく追い詰められていたりしたワナ。その理由はこれ;。



 ええっと、いわゆるホワイトデーの贈りもの〜(← このタイミングで普段いただきものとかした方にも一気にお返ししてしまうらしい^^)。折を見てクッキーを焼いて持っていくとえらいウケがよい(というか微妙に失笑を買うというかウケが取れるw)ので今年も焼いていったのですが、激しくびっくりしたのが

 ハンズでクッキー粉ミックスが売り切れ;。orz
 ってかどういうことかと小一時間;;。

 いやもう最近は粉をふるうのもめんどいし小麦粉買ってくるのもめんどいのでクッキー粉を使って焼くことにしてるのですが、まさか売り切れとは想定外;。幸い、2 月のときに買っておいたヤツが余ってたので 1 袋はあったのですが、やむなく追加でお手軽クッキー系を調達。というわけで作成……ってかしまった;、ココアパウダーの分量まちがえた><。微妙にくすんだ色になってどーするよ状態;。そしてミルクがちょうど余ってたのでスコーンにも初挑戦。

 

 というわけで完成〜。



 さてさて、実際にはここからが正念場。一回目であれば、単にクッキーを焼いて持っていくだけでもそれなりにインパクトがありますが、すでに私は常習犯と化しているので単純なことではウケが取れない。こんなときは同人で培ったセンスを元にかわいい系ラッピングを施すのが吉w。というわけでラッピングして完成〜。



# というかなぜそんなかわいいラッピングを持ってるんだというツッコミはなしでw。
# ……はい、常習犯ですが何か?orz

 スコーンの数が意外に取れなかったので、作れたラッピングは 8 個+αという感じ。そしてこれに先日法事でもらったベルンの大量プチケーキセット再利用活用して(ぉぃ)オフィスフロアにバラマキ爆撃、という寸法^^。で、やってみましたが、

 やっぱりウケが取れる。www
 っていうか「○○さん、いったいなにやってるんですかwww」みたいな感じ??orz

 実際のところ、保存料が一切入ってないので数日しか持たない=その日に食べられる人にしか配れない、という難点はあるのですが、結構ウケが取れるのはいいところ。実際、バターをこねるのが面倒という難点を除けば、実は作ること自体はそんなに面倒ではないんですよね。手慣れてくればバッチ処理が可能で、準備から始めて上のクッキーを全部焼くのに 2 時間弱程度。家のオーブン電子レンジで作れるし(温度設定を把握するのにちょっと時間かかるかもですが)、どちらかというとクッキーを焼くところからどういうふうに仕上げに持っていくのかのネタセンスが問われる、というのが大きそう。今回は、既製品との組み合わせ+複数種類の同時焼き+丁寧なラッピング、というあたりで工夫してみましたが、基本的にはこういうかわいものをいじったり考えたりするのが好きという無駄な ECO スキル(え゛?)が役立った、という感じでしょうか^^。

 ま、とはいえとにかく毒見してみるテスト〜。



 おお、スコーンって初めて作ってみましたが割と簡単でそこそこおいしいのができるんですねぇ^^。(まあ当たり前といえば当たり前^^) 生地がゆるくて型抜きできなかったですが、まあとりあえず食べられるものができたのでよしとします。

 ところでいわゆるクッキー製造キット、今回初めて使ってみたんですが、あれはぶっちゃけイカサマもいいとこですねぇ;。材料は完全に揃ってて、しかもちょっとした隠し素材みたいなのもちゃんとセットに入ってるので、なんにも考えなくても普通においしいものができてしまうという……;。まあ便利っちゃ便利ですが、なんというか手作り感皆無というのもどうよ?という気がしなくもないですね;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/3/15 12:28 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1397


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年3月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31