ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ろうでん;

 先日おうちの郵便箱に入っていた一枚の紙。



 って、ちょっっ、ろ、漏電ですかっ???;; いやいやめちゃめちゃうろたえるワナ;。漏れ電流が 1,753 mA と書かれているのですが、これは 2mA なのか……いやしかし測定誤差考えると nA まで測れるとは思えないしまさか 2A ?? いやそれは普通に火を吹いてるだろうと思ったり、などとえらいうろたえることに;。とりあえず速効で電話をかけて精密測定に来てもらってそのときにいろいろ聞いてみたのですが、あーなるほどという感じだったり。

・漏電が家庭内配線側の問題かどうかを調べるため、一度すべて停電して、屋内配線全体の抵抗値を見る必要がある。
 これが 0.1 MΩ以上あれば問題なし。(ちなみに私の家の場合は 8.1 MΩ でした)
・数 mA 程度の漏電自体は、建物の問題などで発生することがある。
・検査自体は 4 年に一回の頻度。

 というわけで、うろたえた割には実はそんなに慌てるほどの話でもなくて、ほっと胸をなでおろすワナ。や〜、液晶テレビ導入で屋内配線をやり直した直後に入っていたということもあってちょっとびっくりしてたんですよね(苦笑)。ま、なにはともあれ無事に済んでひと安心ですよ、ええ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2008/3/25 00:02 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1407


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2008年3月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31