ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

colorless wind

「ごめんね。太陽、ダメなの……。
 すごいでしょ? 何百年も生きてきて、本物の青空の下に、一度も立ったことがないの。
 あの光を……どこまでも広がる空間を……透き通る青を知らないの。」


 というわけで今日は全力でひきこもり中ですが、さすがに ECO ネタだと怒られそうなのでこちらの感想を;。



 先日買ってきた sola の OP テーマ曲「colorless wind」なんですが、なにげに超ヘビーローテ中。というかこのメロディラインと編曲はあまりにも自分的にツボすぎる;。聞いているだけで空の広がりを感じさせられるような曲で、しかも編曲がとにかく奇麗。コード進行もそうだし、サブメロディラインの重ね方がものすごく美しい。最初から最後まで、まさに文字通り雲が流れるかのように奇麗に進んでいく曲なんですよ。いったい誰の作曲&編曲かと思ったら、大久保薫さんでものすごく納得。有名どころだとハピマテの編曲なんですが、秘密ドールズとか 1000%SPARKING! とかディアノイア(最終試験くじら)とか未来パラソル(極上生徒会)とか、かなりいい曲を手がけられるお方なんですよね。今回も実にGJ!でした。

 ちなみにアニメ本編の方は、最初見たときは微妙によくあるギャルゲアニメかと思ってましたが、やはりなんだかんだいっても久弥氏だな、という印象。ヒロインの茉莉は夜禍人と呼ばれる存在で、数百年の時を太陽の日差しの当たらない世界のみで生きてきた少女。その彼女に青空を見せてあげたい、というお話なんですが、単純な設定なのに琴線に触れてくるなぁと感心。『空』というキーワードっていろんな意味で自分たちの心にとってものすごく特別な意味を持っている。それを刺激してくれる作品になりそうな予感があって楽しみです。

# AIR なんかもそういう側面を持っていましたが、ちょっと設定が複雑すぎるのが難。
# sola という作品は逆に余計なものを奇麗に切り落としていて、すっきりしてる感があります。

 それにしてもこの作品だけではありませんが、結構よい作品が多そうな気配ですね。ECO クエ消化しながら今クールのアニメをぼちぼち見ていたのですが、「ながら見」ができない作品が今期は意外に多いです。

・sola ← 安定軌道に乗るまではちょっとちゃんと見ないとダメそう。
・桃華月憚 ← 意外に設定が複雑っぽい。そういやヤミも叙述トリックものだったような。
・らき☆すた ← 気を抜くと笑えるポイントを見逃す(笑
・ロミオ×ジュリエット ← 今期の一押し?
・ヒロイック・エイジ ← これも結構設定が複雑。

 逆に適当に流し見できそうなのは、エル・カザド、藍蘭島、アイマス、かみちゃまかりん、エミリー、BLUE DRAGON、マイメロ、ハヤテ、コゼットあたり? 意外に魔法少女リリカルなのは StrikerS あたりも予定調和展開が多いのでながら見できますね;。しかしちゃんと見なければならない作品に限って視聴が遅れるのは仕様ですかね?;

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/4/30 01:53 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1056


コメント

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 07:28

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 colorless wind Anna Sui【アナスイ】バッグ コラージュデコ ショルダーバッグ かばん 新作 ブランド レディース ブラウン チャクリアランスセール

投稿者 Anna Sui【アナスイ】バッグ コラージュデコ ショルダーバッグ かばん 新作 ブランド レディース ブラウン チャクリアランスセール : 2013年10月21日 05:40

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30