ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

転職しました♪

 や、もちろんリアルの話じゃなくてこっちの話ですが;。



 ECO の二次職、エキスパートジョブであるブレイドマスターからテクニカルジョブであるバウンティーハンターへとジョブスイッチ。や、ソードマンからのレベルアップ転職である二次職には二種類あって、2つの二次職の間でスイッチできる仕組みになっているのですが、実はちゃんと調べていなかったこともあって先日の千姫クエのような失敗をしてしまっていたり;。で、そもそもジョブスイッチはどういうもので、いつのタイミングでやればいいのか、どういう仕組みなのかを調べてみたところ、実は今の時点でスイッチするのがベストということに気づいたので急いでスイッチしてみた、という次第。

 えっと、ECO プレイ中の他の方々(ぉ)のためにキーポイントをまとめてみると、こんな感じ。基本的なジョブスイッチルールはこちら

@ ジョブスイッチすることにより、最終的にはもう片方のジョブのスキルをいくつか持った二次職キャラができる。
 例えばブレマスとして育成してきたキャラを適当なタイミングでバウンティーにスイッチして成長させると、「ブレマスのスキルを数個持った」バウンティーハンターができる。逆に、バウンティーハンターとして育成してきたキャラを、ブレマスにスイッチして成長させた場合には、「バウンティハンターのスキルを数個持った」ブレイドマスターができる。だから、最終的に「ブレマスを作りたい」のか「バウンティハンターを作りたい」のか、どちらにするのかを決めて育成プランを考える必要がある。(=最終的に育てたい二次職とは逆の二次職で最初に育てる必要がある)

A ジョブスイッチのタイミングや手順は、最終的にそのキャラに残したいスキルを元に考える。
 例えば、エキスパート二次職の JobLv30 には「剣士の魂」という非常に重要なスキルがありますが、このスキルを持ったバウンティハンターを作りたいと思った場合には、まずブレイドマスターとして JobLv30 まで成長させておいて、そこからバウンティハンターにスイッチさせます。このスイッチの際に、「剣士の魂」というスキルをリザーブしておくと、バウンティハンターになってもそのスキルだけは使える、という仕組み。

B 高レベルの二次職ジョブは極端に手に入れづらいことを考慮しておく必要がある。
 一次職と異なり、二次職の方はアホみたいに経験値が必要です。例えば二次職の JobLv50 に必要な累積経験値は 181,170,476 ですが、ベースレベルは Lv86 ですら 54,460,448 しか必要ない。あるいは ECO 歴一年を超えている知人の Clover サーバのキャラでも、現在 BaseLv 76(累積経験値 29,943,278)なわけですが、これは二次職 JobLv 換算でも JobLv 36 にしかなりません。(経験値テーブル) つまり、二次職 JobLv40 以上になるのは一般人ではほとんど不可能に近い;。

 つまり、この辺のことを考慮に入れると、実はジョブスイッチを2次職になった瞬間に行うという戦略すらもありうるんですね。つまり、2次職になった瞬間にいったんテクニカルジョブに転職し、低 JobLv 帯のスキルを取っておいてから、再びエキスパートジョブに戻って JobLv を上げていくという戦略もある。この辺を踏まえてスイッチ戦略を考えておく必要があります。

# 感触的に言うと、2次職でも JobLv 15〜20 ぐらいまでは割とあっという間に上げられるので、テクニカルの
# この辺までのジョブを先に取ってしまって再びエキスパートに戻ってくる、というのも戦略としてアリ。
# 現状、2次職の「使えるスキル」は低 JobLv に固まっている傾向がある上に、テクニカルの二次職スキルの
# 高 JobLv 帯のスキルはあんまり使えるものがない.....;

 でもってブレマスの場合、調べてみるとバウンティハンターの JobLv3 にある「二段斬り」というスキルがかなり使えるらしく、現時点でスイッチすれば「ツーハンドソードマスタリー」「旋風剣」「剣士の魂」を引き継いでバウンティマスターに行ける。……というわけで速効でスイッチ。そしてサクサクっと JobLv15 ぐらいまで上げて二段斬りを取ってみたわけですが、



 む、むちゃくちゃ強いじゃないですか;;;;
 いやこれはちょっと想定外の強さなのですが;;。

 このスキル、取っておくと最大 40% の確率で自動的に1回の斬りが二回斬りになるというスキルなんですが、要するに最大 40% の確率で倍の攻撃力になるという寸法なわけなんですよね。ソードディレイキャンセルと併用すると、切り刻みながら二段切り連発になり、さらにクリティカルが出れば強烈な攻撃力になるというワケ。理論値ベースで攻撃力 1.4 倍なわけで、いやこれはマジで乱獲たのしすぎ状態なのですがwwww。なるほどこのスキルがあることを考えると AGI 型ソードマンが多いというのも納得。特攻居合い(居合い 4 段連携)より遙かに使えそうな気配。

# というかこんなことしてる場合じゃないのについ;;。> 乱獲
# わてさんとかドラゴとか育てたいのに。(笑)

 バウンティハンター側は JobLv30 ぐらいまででだいたい取りたいスキルは一通り取れそうな気配なので、いったん JobLv30 まで持っていく → さくっと千姫クエこなす → ブレマスに戻ってくる、というシナリオを想定中。ちょっとお金は高くつきそうですが、まあきっとそれまでにはそこそこお金も溜まってる……ことを期待したいです;。

# で、それはともかくシャーマン使いの某 K さん、早く復帰してください、とか書いてみるテスト(笑)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/4/17 00:27 | 7.Emil Chronicle Online

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1043


コメント

なんと逆にお金がもらえる風俗!!(〃▽〃) http://b8y.in/

投稿者 啓子 : 2012年9月12日 23:36

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30