ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

新番いろいろ

 ぐあー、なんで平日からこんな時間まで飲み;。さすがに超ぐったりモードですよ;。というわけでぼちぼち今期の新番組も出そろってきたのでざっと感想を。数が多いので目に止まった作品だけ拾い書きしてみたり。

・エル・カザド
 NOIR 系統の作品。この女二人組のガンアクションものってのは根強い人気があるんですかねー;。パターンにヒネリが感じられないのでやや食傷気味の感あり。一応続投予定。

・かみちゃまかりん
 事前から結構期待してたんですが、1話を見る限り作画はともかくいろんなものが噛み合ってない、という印象。ALI PROJECT の OP もちょっとイメージ違うし、全体的に垢ぬけていない。「アイアムゴーッド」は字面ですら間が抜けてましたが、アニメ化するとさらに間が抜けてるし、原作のあのイラストだからこそ味の出る(?)崩したイラストも、今一つうまくアニメ化できていないような感がありました。もともと全体を俯瞰してみないと良さが出てこない作品ではあるのですが、1話の掴みに関してはイマイチ。なかよし原作では久しぶりのゴールデン枠、そして中原麻衣とか沢城みゆきといったベテラン声優陣を投入する気合いの入れようなだけに、もうちょっと頑張ってほしいなと思うところではあります。今後に期待。

・おねがいマイメロディ〜すっきり♪〜
 サブタイトルが意味不明ですが、作品自体は結構いい。最初は歌ちゃんなどが全く出ないかと思われてましたが、フタを開けてみれば逆召喚システムで普通に前作までのキャラも参戦。30 分枠ほどしっかりした作りが期待できないのが残念ですが;。

・ながされて藍蘭島
 この作品の原作、毎度毎度実にくだらないと思いながらもついついコミックスを手に取ってしまうのですが;、アニメ版の方は原作に忠実かつ無難なアニメ化、という印象。ヒロインにほっちゃんを当てたのはなにげに正解ですね。頭をカラっぽにして見られる気軽な作品。きっと ECO やりながら声だけ聞(ry

・魔法少女リリカルなのは StrikerS
 リリカルパーティ参加時から期待してましたが、やはりいい出来で、新番の中では唯一数回繰り返し視聴した作品。オーソドックスではあるものの、他作品と比べると脚本レベルのクォリティが頭一つ飛びぬけているような印象があります。都築さん、すっかりシナリオライターさんになっちゃいましたねー;。

・BLUE DRAGON
 実はあまり期待してなかったんですが、なにげに普通に面白い作品。古き良き時代のベタな RPG 作品を彷彿とさせますね。ちょっと原作ゲームやりたくなりましたがさすがに時間がないので保留;。

・ハヤテのごとく!
 っつーかなんで若本 KOTOKO なのか小一時間ほど問い詰めたいのですが;、作品の出来はかなり素晴らしい、という印象。原作のネタをうまく使いながら上手にアニメ化してますね。

・sola
 の、能登さんヒロインか〜〜〜〜っっっ^^。ま、それはともかく久弥さん原作ということでかなり期待して見てみたわけですが、よくあるギャルゲっぽい感じでイマイチ掴みが悪い、という印象。この手の作品って主人公のダメさ加減(というか芯のなさ)がどうにも自分的につらかったりします;。久弥さんの作品って毒がなさすぎるのが問題のように思えるのは私の気のせいでしょうか?

・らき☆すた
 OP がなにげに。や、実は ECO やりながららき☆すたを流し始めたら思わず手を止めて TV 画面に目が釘付けになるワナ;。曲も良ければ画面も凄いのですが、見事だなぁと感心したのは文字を縦書きにして和風仕立てにしてきたところ。正直これは予想つかなかったです。こういう柔軟な発想があるからこそ京アニクォリティ!と言われるんでしょう。ちなみに巷では本編いらねーとか言われてるようですが、本編も普通に面白いです^^。OP のようないわゆる超ハイテンションアニメではなく、むしろひだまりみたいなまったり4コマアニメですが、クォリティは普通に高い。今期はハヤテの OP が一番かと思ってましたが、超ダークホースの出現、みたいな感じですね。

 というわけで上記の中ではハヤテ、らき☆すた、なのはSS あたりは通常鑑賞、他は拾って見るぐらいかな? という感じ。しかし今クールはとにかく数が多いので全部見るとかはさすがに無理ですね。この辺、もうちょっと別の四半期にバラつかせられないものかと思うわけですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/4/11 05:16 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1037


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30