ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

パワーゲーム妄想

 う゛ーあ゛ー、なんか今日もなにげにトンデモな時間に;。というか今日は普通に会社でお仕事していたわけですが、さすがに GW 初日だけあって誰もいねーよ状態。おかげで仕事ははかどるわけですが、家に帰ってきたら帰ってきたで延々と ECO をやり続けるワナ;。まあ帰宅したのが夜中の 12 時頃なのでさしてプレイしているわけでもないのですが……とか書いてる時点ですでに終わってるような気がするのは気のせいですきっと;。

 そんなわけで今日もワーカホリック気分 ECO 中毒炸裂なわけですが、そんなこんなで最近知人のサイトでネタにされていた記事から軽めのエントリを一つ起こしてみたり。

・彼女のためにフリーターを卒業★ モテル肩書きITエンジニア★
 年収1000万円への道!
 http://haken-it.inte.co.jp/landing/ttp006-k.html

 この見出し、最初に見たときに思わず吹きそうになったんですが^^、まあ率直な感想を言えば、非常に趣味の悪い広告。……なんですが、この手の誤解って確かに世の中の男性陣的には結構根深いんだよなぁ、と思わずにはいられなかったり。や、どういうことかというと、「仕事ができる=お金がある=女性にモテる」なんていう構図は女性からみれば鼻で笑っちゃうようなモノなのに、男性の場合にはこのアホみたいな構図(端的に言えば勘違い権力構図なのですが)が頭の根っこにインプリされているケースが少なくないんですよね。実際、私自身も飲み会とかでよく聞かれる質問が、以下の 2 つ。

・「○○っち(← 本名)なら、その気になればいつでも彼女なんてできるでしょ?」 or 「いつでも結婚なんてできるでしょ?」
・その手の話になると、男性から貯金の総額を聞かれたり探られたりする。(= お金持ってるんでしょ?)

 あまりにも頻繁に聞かれるのでいいかげん慣れましたが;、そんなことで彼女ができたり結婚できたりするんなら苦労しないよ、と思いっきり毒づきたくなるワナ;。そもそもサラリーマンやってる限り収入なんてたかがしれている、という当たり前の事実すらも見過ごされるのは何故なんだろうか、とよく思ったりします。

 でも現実問題としてこういう誤解(お金があればモテるとかいうパワーゲーム妄想)は、こと未婚者で若かったりすると結構根強かったりするわけで、その心のスキマにうまい具合につけこむ掲題の記事は、(下品だけど)キャッチーな広告としては見事ではありますね。ちなみにこの記事には 2 バージョンあって、元の記事はこちら。広告ヘッダだけ取り換えてうまい具合にページビューを稼いだ好例、ということになるかもしれません。

 とはいえ、ヘッドハンティング業界ではいい人材をどれだけ確保できるのかが最大な問題なわけで、優秀な人ほどこんな広告に踊らされることもないはず……と考えると、申込数は増えても実質的には手間が増えるだけ、というオチになっているかも(苦笑)。ある意味、そういう観点では話題性はあっても本質的にはハズしている記事のような気がしなくもありません;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/4/29 05:33 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1055


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年4月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30