ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

こころのたまご

 ふぅ、ようやく帰宅〜;。微妙に忙しくて今日はやむなくスーパーのお弁当食べたりしてましたが、なんでこうも忙しいかなー状態;。先週から急に忙しい状況が続いているわけですが、微妙に疲れていると WiiFit をサボりたくなるワナ。いやいやまだ 2 日しか経ってないだろう状態なわけで、これからやることにしつつ blog エントリ上げ。さてさて、どうにも入手できないのでやむなく amazon で get〜。



 えーと、しゅごキャラ! OP テーマ曲「こころのたまご」。実はこの曲は B 面で、A 面は ED テーマの「ホントのじぶん」の方になっていたりします。個人的には OP テーマ曲の方が好きなんですが、確かにアニメっぽさ全開であることを考えるとまあこういう扱いは仕方ないのかな、という印象。しかしこの CDS、割と売れてるっぽいのでどこでも入手できるだろう……と思っていたらぜんぜん入手できない。要するに一般流通経路ではそこそこ流れているようなのですが、自分が行くようなアニメショップではもともと子供向けアニメということもあってほとんど扱われておらず、再入荷もほとんどなし。アニメイトですら扱ってなくて(少なくとも行ったときには陳列されておらず;)、面倒になって amazon でぽちっとな状態。

 そんなわけで割と耳に残るいい曲なのでつらつらと聞いていたのですが、「???」と首をかしげてしまったのがこの曲の歌詞。こことかで見られるのでざっと目を通してみていただくといいと思うんですが、いやそんな焚きつけてどうするよ??な歌詞じゃないですかこれ;。癒しの曲、と言えば聞こえはいいですが、実態としては挫折先送りの曲、と言えなくもないわけで、こういうのはサジ加減が難しい。

 まあ確かに先日のしゅごキャラのエントリでも話になったように、この作品自体は「やさぐれて夢を失わないこと」が主題なわけですからまあ焚きつけるだけ焚きつけても OK、という見方もアリなのですが(焚きつけないと動こうともしないのが今の子供なのかもしれませんし)、やさぐれてしまった大人としてはちょっと微妙な違和感を感じずにはいられないところでもありますね。

# ……ところでどうでもいいですが、この歌を歌ってる Bouno!ってユニット、ハロプロだったんすか;。折り広告が入っていたので初めて気付きました;。

 あ、ついでにこれも get〜。



 バンブーブレード OP テーマ曲 BAMBOO BEAT。この曲聴いてるとらんま1/2を思い出す……のはイントロとか音遣いが川井憲二さんのに似てるのと、まるっきりグループボーカルが CoCo っぽいからですかねー;。しかし特典が手ぬぐいというあたりはかなり気に入りましたよ〜。(笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/12/4 01:00 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1290


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年12月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31