ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

生き方の選択。

 さてさて、忘年会からようやく帰宅。コミケ最終日の出撃に向けての最終調整中なわけですが、2006 年最後の blog エントリ、今年はなにげにコミケネタ書いても普通に締めくくれるしどうしたものかと迷ったわけですが、昨年は自分のこと棚上げモードで書いたような気がするので、今年も昨年同様にさらに棚上げ当社比 3 割増で書いてみようかと思ったり。

 今年の自分的 10 大ニュースはなんだったっけかな〜? と振り返ってみるとあいかわらずいろいろあったわけですが(というか blog 読み返すだけでも一苦労ですよ;)、最近に限っていえばやはり大きかったのは ECO との出会い(苦笑)。友人たちからはなにゆえ今さらオンラインゲーなんかにハマるかな? とかさんざん言われましたが、もちろんその理由はキャラがかわいいから、だけではなくて、いろんな意味で自分の思考を刺激される作品だから、ですね。

 以前のエントリにも書きましたが、このゲームの非常に面白い点として、参加しているプレイヤーが異様なほどに他人に対して親切で優しい、という点があります。他ならぬ自分自身がそうですが、実際問題としてこのゲームに参加しているすべての人たちがリアルワールドでも超親切、なんてことはおそらくあり得ない。にもかかわらずなぜ ECO というゲームの中ではみんながこうも優しくなれるのか?

 いろんな原因があると思いますが、私はその一つの要因に、ゲームシステム的な縛りがある、と思うのです。

 確かに ECO というバーチャルワールドの中ではいろんなことができますが、基本的には『悪いこと』『不正なこと』ができないようなシステムになっていて、『他人に対する思いやり』や『親切心』が自ずと評価されるような仕組みになっている。それによって、プレイヤーが持っている『善性』の部分を強烈に引き出している。だからこそ、ソロでプレイしているのにもかかわらずものすごく居心地がいい空間になっている、と思うんですね。

 この話は何もバーチャルワールドに限った話ではない。例えば Disneyland での有名な質問に「清掃スタッフは何人いるのか?」という問いかけがあります。ちなみにこの問いかけの答えは「四万五千人」。いやもちろんキャストさんがそんなにたくさんいるわけじゃなくて(笑)、要するに、この空間にいると誰しもが優しい気持ちになるし、ゴミを捨てるような気持ちにならないし、落ちてるゴミがあったら拾って片付けたくなってしまう。だから、ゲスト全員が園内を綺麗に保ってくれているんだ、という答えなんですね。

 改めて書くまでもないですが、性善説と性悪説はどちらか一方が正しいわけじゃなくて、人間は両方のものを持っている。そのどちらが引き出されるのかは、状況に応じて変わる、ってことなんですよね。

 ところが翻ってリアルワールドはどうかというと、そういうシステムによる縛りがない。や、もちろん法律とかルールとかによる最低限の縛りはあるにしても、こと「どんな生き方をするのか」「何を目指して生きていくのか」ということに関しては、全く縛りがないんですよね。いやそんなの当たり前じゃん、と普通の人なら思うでしょうし、他ならぬ私自身もそう思っていたんですが、いざ改めて考え直してみると、意外に「周囲の環境」とか「状況」に流されて、それを自分の意志と勘違いしちゃってるケースも少なくない、と思うんですよね。

 例えば会社の例で言うのなら、今やっている仕事がものすごく楽しくて充実していて、マネージャからも高く評価されていて、これが自分のやるべきこと! と思ってる人もきっと多いと思います。や、もちろんそれはそれでいいのですが、でもある一定以上のポジションにつくと、何をするべきか、どんなことをするべきかに関してのフリーハンドがものすごく増える。要するに、自分のできることよりも、依頼される仕事の量の方が多くなるので、その中から何を取捨選択し、どれを優先的にやるのかを自分で決めなければならない。そのときに、ラクな仕事を選ぶのか、実入りのよい仕事を選ぶのか、自分の信念に合ったものを選ぶのか、人のためになる仕事を選ぶのか。どの仕事をどういう基準でどんな考え方に基づいて請けるのか。それらは全部、自分で決めなくちゃいけないんですよね。(これは自分で会社を興して起業しているような方であればなおさらのこと。)

 あるいは、日常的な対人関係や生き方についても同じような話が言える。誇り高く生きようとするのか、流されるままに楽しく生きるのか、ストイックに道を求めるのか、正しいことを正しくやる道を選ぶのか、楽しくみんなが笑っていられるような道化でいることを選ぶのか、正義の味方でいることを選ぶのか。

 そういうのって、どれがいいとか悪いとかの問題じゃないし、何をやるのが正しい、なんていうルールはこの世にはもともと存在しないんですよね。何を目指して生きるのか、どんな自分ルールを持つのか、そしてどんなことをやるのか。それを選んでいくことは、きっと、その人にとっての『自分の生き方を選択すること』に他ならない、と思うんですよ。

 自分の人生をどんな自分色にしていくのかは人それぞれ自由。今さらポストモダンだとかあれこれ書く気もないのですが;、いずれにしても個々人が生き方を選択しなければならない時代になったのは確かでしょう。例えば、清く正しく生きましょう、なんてことを言う気は私はさらさらないですが、その理由は、そんなふうに生きたからといってその人が幸せになれるとは限らないから。同じように、「みんなと同じように生きる」ことが幸せかといえば、どんな人でもそれで幸せになれるわけではない。かといって斜に構えて世の中をシニカルに見ても、自分に何かが残るわけではない。幸せになりたければ、自分で自分なりの幸せの形を定義して、それに向かって頑張っていくしかない。いや当たり前といえば当たり前なんですが、それが昔以上に求められてきている、そんな時代になりつつあるんじゃないか、という気がします。

 そんなことをつらつらと考えていた自分にとって、今年一年間を振り返って大きかったと思うのは、新たに自分ルールを一つ追加したこと。多分、言葉だけ書くとめちゃめちゃ語弊があるとゆーかむちゃくちゃ誤解されそうな気もするのですが;、自分を戒める意味で文字にして書いておくと。

 「自分を物語の主人公にしない。」

 あらゆる物事の勘違いはここから始まるし、これを乗り越えないと自分はきっと自分的に幸せにはなれないんだろうなぁ、と思ったり。それはあまりに不毛な自分ルールだ、とツッ込む人も多そうですが、まあそれはそれ。あ゛〜、これが自分のすべての勘違いの元なのだ、とようやく気付けただけでもラッキーなわけで、どこまでこのルールを守れるかは分からないけど、もう一度頑張ってみよう、と思った年でした。まる。

 ……と、な〜んか微妙に湿っぽいエントリになっちゃいましたけど、たまにはこんなエントリもいいんじゃないかと思ったり。ま、なにはともあれ、みなさま、良いお年を〜!

# あ、そうそう、今年はな〜んと blog フルコンプなんですよ。我ながら凄いw。
# いや実はこれが今年最大のニュースかもしれません。(笑)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/12/31 02:52 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/924


コメント

あらゆる物事の勘違いはここから始まるし、これを乗り越えないと自分はきっと自分的に幸せにはなれないんだろうなぁ、と思ったり。それはあまりに不毛な自分ルールだ、とツッ込む人も多そうですが、まあそれはそれ。あ゛〜、これが自分のすべての勘違いの元なのだ、とようやく気付けただけでもラッキーなわけで、どこまでこのルールを守れるかは分からないけど、もう一度頑張ってみよう、と思った年でした。まる。

 ……と、な〜んか微妙に湿っぽいエントリになっちゃいましたけど、たまにはこんなエントリもいいんじゃないかと思ったり。ま、なにはともあれ、みなさま、良いお年を〜!

# あ、そうそう、今年はな〜んと blog フルコンプなんですよ。我ながら凄いw。
# いや実はこれが今年最大のニュースかもしれません。(笑)
催淫カプセル:http://www.okkanpo.com/product/245.html
性欲増強通販:http://www.okkanpo.com/catalog/Sexual-desire.html
催情:http://www.okkanpo.com/catalog/female-Aphrodisiac.html
勃起促進:http://www.okkanpo.com/catalog/Penis-Erectile.html

投稿者 勃起促進 : 2012年9月4日 18:52

あらゆる物事の勘違いはここから始まるし、これを乗り越えないと自分はきっと自分的に幸せにはなれないんだろうなぁ、と思ったり。それはあまりに不毛な自分ルールだ、とツッ込む人も多そうですが、まあそれはそれ。あ゛〜、これが自分のすべての勘違いの元なのだ、とようやく気付けただけでもラッキーなわけで、どこまでこのルールを守れるかは分からないけど、もう一度頑張ってみよう、と思った年でした。まる。

 ……と、な〜んか微妙に湿っぽいエントリになっちゃいましたけど、たまにはこんなエントリもいいんじゃないかと思ったり。ま、なにはともあれ、みなさま、良いお年を〜!
三便宝 販売:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/796.html
三便宝 カプセル:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/796.html
五便宝:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/797.html
催情:http://www.yahoo-seiryokuzai.com/view/678.html

投稿者 五便宝 : 2012年9月4日 18:53

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 生き方の選択。
[url&eq;http://www.gnbadditions.com/anna-sui【アナスイ】バッグ-フェアリー-ショルダーバッグ-リュック-かばん-新作-ブランド-レディース-ブラッククリアランスセール-p-120.html]Anna Sui【アナスイ】バッグ フェアリー ショルダーバッグ リュック かばん 新作 ブランド レディース ブラッククリアランスセール[/url]

投稿者 Anna Sui【アナスイ】バッグ フェアリー ショルダーバッグ リュック かばん 新作 ブランド レディース ブラッククリアランスセール : 2013年10月17日 10:38

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31