ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

愛のゆり花 off レポート。

 というわけで先ほどけろっちゃ氏と Messenger で会話。っつーか Messenger で会話していると地球って案外ちっちゃいなとか実感するわけですが、

けろっちゃ氏「こんなもの書いてみました。」
けろっちゃ から 第2回ゆり花OFF会備忘録.doc の受信を完了しました。
けろっちゃ氏「おおっ、海を渡った。」

 いやそれ違うからw。というわけでコメントとしては長文すぎるとのことなので、エントリとしてあげておきます^^。

==========================================================
第2回ゆり花OFF会備忘録

 12月2日、17時開始、16時半集合とのことで時間通りに集合場所へ。私が到着したときにはすでに30人近くが行列を作っていました。ちなみに、ここは年配の方々が行きかう商店街の裏道。ここに若い男ばかりが行列を作っていれば嫌でも人目を引きます。一人がおばあちゃんに声をかけられて「お話会があるんですよ」と答えていました。
 ちなみに、あかね☆さんは最後に登場。大物は満を辞して現われるのか、単にやる気がないのか、Wii疲れなのか。
 行列待ちの間に有志の人が持ってきたゆりしー誕生日(12月9日)お祝い色紙にみんなで寄せ書き。

 一気に会場入りして受付が混雑するのを防ぐために数名ずつ入場。入り口で本名とハンドルを伝え、アンケート用紙を貰い、話題の(?)参加費1,000円を納めます。通常はスタジオとして使われているらしい、20メートル四方くらいの部屋に靴を脱いだ上で通されます。入って正面に、白い服を着た人が座っているなぁー、と思ったら、これがゆりしー。予想外の登場(登場していません)にびっくり。
 他の参加者も、あまりの恐れ多さのため反対側の壁を中心に張り付いている有様。見かねたゆりしーの「どこに座ってもかまわないんで、もしなら前に来てくださいー」発言。発言内容はともかく、鳩2ラジオでおなじみのあの声が生で聞けたことに感激。で、私を含めた数名がふらふらと前のほうに。ええとっ、ゆりしーの言葉に従っただけなんだからねっ、ゆりしーをかぶりつきで見たいわけじゃないんだからっ、勘違いしないでよね。
 最後に入ってきたあかね☆さんが、受付から私の座っている位置を見てぎょっとしていたのが印象的でした。

 アンケートの内容は「@ハンドルネーム、Aクリスマスの思い出は? B最も印象に残っているクリスマスプレゼントは? C最近起こった面白いニュースは?」。こちらを直接ゆりしーに手渡しで提出。最終的に全員提出していましたが、そのチェックに余念のないゆりしー。
 で、アンケートで思い出したんですが、クリスマスシーズンなんですな、今。部屋のデコレーションもそれを意識した形です。天井にたくさんの風船がつるされており、中央には直径1メートル程度の大きな風船が。ゆりしーの手書きで「Merry Christmas」と書いてあります。ゆりしーの座っている隣には風船でクリスマスツリーが作られていました。ゆりしーが白トナカイのコスをしていたのはblogでも有名ですが、スタッフの方にもサンタの格好をした方が。
 ついでに会場の様子をもう少し書くと、長テーブルが3つ。その上にジュースやサンドイッチ、お菓子(もちろんうまい棒含む)、ジュースが並べられています。未成年の方もいるようで、アルコールはなし。

 全員分のアンケートが出たところで、オフ会開始。まずは出席を取るわけですが、当選者40人全員がフル参加。前回は5人欠席だったということで、今回の人が暇なのか、それとも前回の成功を聞きつけて出席率がよくなったのか。いずれにせよ素晴らしいことです。
 で、出席確認は受付で申告したハンドルネームで。ゆりしーが名前を呼んで、返事するというスタイル。うーん、お楽しみ会だなー。難しいお名前の人も多い中、私とあかね☆さんはゆりしーに優しいハンドルネームだったと思いますた。

 次に、会の最初ということで先ほど回収したアンケートの中からいくつかを読み上げます。私が覚えている範囲で。

・クリスマスの思い出
「起きたら夜でした」「男二人で鍋をつついていて、お互いに顔を見合わせてため息」「起きたら夜だったんで、みたらし団子を買いにいきました。昨年の話(ゆりしー)」「振られました(スタッフ)」という、予想通りの傷をなめあう展開に。
後は、子供の頃サンタの顔を見たらおじいちゃんだったとか、サンタにトラップを仕掛けておいたらお父さんが引っかかりましたという、大人の階段を昇った思い出が語られていました。ちなみに、後者のトラップを仕掛けた方は、参加者で唯一の女性。
そんな中で、スタッフの女性が、「クリスマスにプロポーズされました、観覧車で」という告白に会場がようやく暖かい雰囲気に包まれます。ちなみに、このお二人は幼馴染みと言うことで、「リアルこのみ&たかくんなんだよー」とはゆりしーの弁。なんでも鳩2アニメをお二人で見ていたそう。どうぞお幸せに。

・クリスマスのプレゼント
ゆりしーのおうちはご本人の誕生日が12月9日なのと、「仏教徒だから」という理由でクリスマスプレゼントはなしだったとのこと。どうしてもと頼みこんでようやくおいてあったプレゼントが「ヘレン・ケラー」。いい御両親じゃないですか。子供にとっては嬉しくないけど。

・近頃のニュース
まずは「今日来るときに電車の信号事故があって間に合うか心配でした(後で調べたところ西武線が遅れていたらしい)」という日常ネタ。ちなみに、ゆりしーもこの日、会で振舞うはずのうまい棒を家に忘れてきて遅刻したとのこと。会場の鍵はゆりしーが所持していたようで、寒空の下を待たされたスタッフの皆様、ご苦労様でした。
それ以外は、「ToHeart2を見てゆりしーのファンになりました」「ゆりしーファンクラブに入りました」という感じのもの。ちなみに、ゆりしーファンクラブ入りしている人は全体の2〜3割。...これは多いのか少ないのか...。今日来てくださった方でファンクラブに入っている方はチェックしてますよー、とのことですが、それ以上の勧誘は行わず。

 続いてのコーナーは、ゆりしーの朗読会。前回はゲストの方がいらっしゃって演奏があったとのことですが、個人的にはこちらのほうが嬉しかったです。
 で、机の上に置いてあった子供向けの童話の絵本を取りあげて朗読開始。タイトルは「マッチうまい棒売りの少女」。マッチを擦って夢を見る代わりにうまい棒の穴を覗いたり、火が消える代わりにうまい棒がしわしわになってしまったりとバリエーションが加えられていましたが、大まかなストーリーは同じ。御丁寧に絵本のタイトルをマジックで消して「うまい棒」と書き直すのはともかくとして、自分で改変したストーリーで吹き出してしまうのはNGだと思います...。
 何はともあれ、現役の声優さんの朗読を2メートル程度の好位置で聴けるとはまさに至福のひと時。そうそう、少女の声がこのみだったところは笑うところでいいんですよね。

 次は、参加者とゆりしーでゲーム。黒髭危機一髪で勝ったら景品プレゼント、負けた場合はデコピン、しっぺ、平手打ちのいずれかから選ぶ、勝っても負けても美味しい勝負です。ちなみに、黒髭が飛んだほうが負けとなります。
 3人が順番にゆりしーと対決しましたが、最初の二人が負け。二人とも平手打ちされていました。せっかくだから根性注入するくらい叩けばいいのに、ゆりしーは優しいなぁ(ぉぃ)。3人目は勝って、ゆりしーサイン入りのぬこ絵本を貰っていました。

 ここからはフリータイム。で、このタイミングでゆりしーにお土産を渡す列が。大体半分くらいの人が何かしらのものを持ってきていました。うまい棒関連グッズを持ってきている人や自筆の手紙を渡している人などが多かったです。
 私個人は、ネタ要素も含めて、以下のものを用意して行きました。

・炊きたて一膳withお米券
 以前仕事中にゆりしーblogを見ていたとき(仕事しろ)、ホカ弁ご飯が写っているの気づいて購入した一品。この茶碗を使うとお米と水を入れて電子レンジで15分暖めるだけでご飯が炊き上がります。ランニングコストもほとんどかかりません。せっかくなんでお米券もお付けしました。仕事を休んでお米屋さんまで買いに行ってきましたよ(仕事し(以下略))。
 ちなみに、ホカ弁の件はゆりしーも否定しませんでした。持って行ってよかった。

・ユータンストラップ
 最近発売されたUFOと宇宙人を自動的に探査するキーホルダー。なんでも、地球外生命体は地球人と比べて体内物質の構成比率が違うとか。ということで、宇宙人嫌いながらも二言目には宇宙人という単語が出るゆりしーのために、仕事中にネットで注文してみました(仕事(略))。
 ゆりしーもこのストラップは知っていたそうで、静御前ともよく会話に登場していたそうです。幸い売っている場所が分からなかったということで進呈してよかったです。ご本人曰く「自分が身に着けていて宇宙人反応が出ると嫌だ」とのこと。

・05年夏コミ記念ToHeart2パスネット
 オフ会前日に手持ちのリュックサックを整理していたら出てきた一品。私のリュックは四次元ポケットですか? これは発売日の朝に、職場を抜け出して新橋駅まで買いに行きました(仕(ry))。現時点で2枚手持ちがあったため1枚をゆりしーに進呈。
 御本人もレアモノということは御存知のようで、さらに「ゆりかもめ」パスネットに反応していました。確かにゆりしーとゆりかもめっていろいろと縁が深いですし。

 とまぁ、下手な鉄砲も状態でプレゼントを持っていった私。それに対してあかね☆さんは事前に「シャンパンかなんかでいいでしょ」というやる気のない発言。ということで、先に並んでもらい、その後で私が...と思いきや、blogにあがっている2時間かけたデコレーションシャンパンが登場。ゆりしーも「せっかくだから飾りますねー」と風船クリスマスツリーの横に置いていました。なんだ、その「勉強してないと言いながらもテストでよい点を取るガリ勉」は(誉)。あかね☆ちん、恐ろしい子。
 さて、あかね☆さんと私は最後から3番目と2番目だったわけですが、オーラスは誕生日ケーキを差し入れた女性の方(例のサンタさんにトラップを張った方)。急遽部屋の明かりを消して、ろうそくに火をつけ、みんなで歌を歌ってお祝いしました。

 で、フリータイム...の前に、参加者から提案が。ゆりしー御本人がデコレーションしたクリスマスケーキ、恐れ多くて誰も切り分けられないんで、切り分けてもらえませんか、とのこと。このため、ゆりしーが分割したわけですが、もともと20号程度のケーキ、16分割するのが関の山。40人いる参加者全員に行き渡るわけがありません。ということで、入刀が終わるや否や群がる参加者、思わず逃げ出すゆりしー。なんだ、この色気より食い気状態は。ゆりしーかわいそうです。><
 結局、私達はケーキにありつけず。若いモンはいい、若いモンは(遠い目)。
 ちなみに、サンドイッチ(ゆりしー作成?)やうまい棒(ゆりしー持ち込み?)は美味しくいただきましたよ。

 本当のフリータイムになり、各テーブルを回って参加者と懇談するゆりしー。人垣ができあがっている状態のため、私達は寄り付くことができませんでしたが、ToHeart2、アイマス、ラブげっChuなどの話で盛り上がっていた模様。

 20分くらいのフリータイムが終わり、いよいよオフ会も終盤に。
 くじ引きでサイン入りグッズをプレゼント。小さなサンタの置物5つ、天使の置物2つ、謎のインド人人形1つ、あと会の間にゆりしーが使っていたおもちゃのマイク(これは飛び入り)、最後に今ゆりしーが着ているトナカイ着ぐるみ(中身はついてきません)。すみません、いろいろな意味でキワモノが多いんですけど。ちなみに、私はいの一番にサンタの置物をゲット。握手をして頂戴しました。Yurikaのサインと「ゆり花日和 H18.12.2」が書かれています。我が家の家宝にいたします。あかね☆さんははずれ。ま、最後の服が当たっても正直困るんですが。あ、もちろん服は後で着替えた後に進呈だそうです。

 オーラスとして、部屋の中央にある大きな風船をゆりしーが割って終了。中から小さな風船が大量に出てきました。私も記念に1つ貰ってきましたが、風船の中に風船ってどういうしくみなんだろ。
 ここで、会合はお開き。出口でゆりしーが一人一人と握手をしつつおしゃべり。私は、母方の実家が三島でゆりしーの実家の修善寺と近いこと、父が他の実家が秩父でゆりしーの好きな長瀞と近いことという微妙なネタで1分ほど会話していました。その間ずっと握手してくれるゆりしー。いやぁ、いい思い出になりました。

 外に出てスタッフの人と少しおしゃべりしました。会が始まる前に少ししゃべりかけたときには皆さんやや緊張気味でしたが、終わってからは肩の力が少し抜けた感じでした。「次があるかどうかは祐里香ちゃん次第、これからも応援よろしくお願いします」とのこと。何はともあれ、手弁当で会を盛り立ててくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました。正直、何か手土産を持っていけばよかったと悔やまれる始末。
 参加者の人も、変に空気を読まずにつまみ出される人もおらず、比較的感じのよい人が多かったですね。平均年齢25歳くらいと見ましたが、廉価な参加費から懸念されたひどい荒らしのいなかったようで、雰囲気は決して悪くありませんでした。
 そして、最後にゆりしー。終わった後に、今回の会合の目的が何だか考えてしまいましたが、逆にそれが目的だったのかと思い至りました。つまり、あかね☆さんが書いている通りまったく商売っ気がない会合でしたが、これは敢えてそのようにしたんだろうな、と。いままでいくつかのイベントに参加している我々ですが、このように商業的でなく、逆にお手製でファンの人を純粋に楽しませようとしているイベントは初めてですし、おそらく今後もないかと思います。常識的に考えて、我々消費者へのサービスに、それ相応の対価を要求するのは当たり前ですし、ゆりしーほどの人ならば不可能なことではないはずです。そうしなかったことが、ゆりしーの良心であり、魅力であり、他の人にはなかなか真似できないことだと思いました。このようなひたむきさに対して、参加者は楽しむだけでなく、ゆりしーに対して何かできることはないかという姿勢をとることは自然な流れだと思います。「イベントでの観客との一体感」というフレーズはある意味月並みですが、それを実に的確に達成していたのが今回のオフ会でした。このようなアトホームな会合を催し続けるのはいろいろと大変でしょうが、一ファンとして是非とも頑張ってほしいところです。
 最後にもう一回。スタッフの皆さん、ゆりしー、本当に楽しいひと時をどうもありがとうございました。

==========================================================

 ……というかこれが愛の違いなのか状態;。
 なんというか、でじくま氏とけろっちゃ氏のレポートってその精度の高さにも驚きますが、まさに愛にあふれるレポートは素晴らしすぎるとしか言いようが^^。いやはや、参りましたでありますよ隊長〜。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/12/5 14:29 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/891


コメント

ということで、Word文書で海を渡ろう(違)&ヒトのblogを乗っ取ろう(激違)計画完了。
でじくま氏のようにメモを取りながらという神スキルが存在しない私はひたすら記憶の糸を手繰り寄せて書きました。ということで、詳細が異なっていても石を投げたりしないでください。
しかし、一般公開する文章を書くっていうのは神経すり減りますな。あかね☆さんもでじくま氏にも本当に頭が下がります。

投稿者 けろっちゃ : 2006年12月5日 15:02

ということで鳩2ラジオでゆーたんの話が出たけろっちゃ氏、おめ。(違)
しかし鳩2ラジオの放送前のゆりしー off で狙い済ましたかのごとくゆーたんを投下するけろっちゃ氏は見事としか言いようがなかったり。

IT Media さんの紹介記事もなかなか愛に溢れるレポートで感心します。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/20/news057.html
……というか微妙に自分の愛のなさを痛感したりしなかったり、とか;。

それにしてもやはりスタッフの方々向けに手土産を持っていかなかったことが悔やまれます。
どんな感じなのか分からなかったからとはいえ、ちょっと読みが甘かったというか。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年12月22日 03:34

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31