ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

おすそわけ。

 今日のお昼ご飯はこれを使ってみたり〜。



 や、昨日伺った社長宅でおすそわけしていただいたチゲ鍋のベース。余ってるのでせっかくだし、言われて頂いて帰ってきたわけですが、カニとか沈んでるような気がするのは気のせいですか;。やー、めっちゃ高そう;;。

# 酔っ払った頭で聞いたレシピは、
# カニとネギとしょうがを 1 時間ぐらい煮込んで、キムチ入れてお味噌とコチュジャンと
# すり下ろしたにんにくを入れてさらに煮込んで出来上がり、だったような気がする;。

 で、早速ちょろっとお昼ごはん用に雑炊作ってみたりしたわけですが。



 うーん、ちょっと煮込みすぎたかな? でも普通に美味しい^^。や、チゲ鍋にした後の残り汁で作った雑炊に比べると数ランク落ちるのは仕方ないですが、それでもカニの出汁が効いててめっちゃ美味しい、という印象。

 韓国料理とかは全然手を出したことがないのですが、こういうもの食べるとちょっとやってみたくなりますね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/12/17 15:27 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/906


コメント

チゲはコチジャンさえあればわりとそれっぽい味出せますからね。
テーオー食品のコチジャンなら甘みが強く、辛みも熟成されたまろやかな辛さなので、味噌と合わせなくても美味しくできますよ。
出汁代わりにつかうイワシのペーストもたいていの韓国食品店で入手できますが、手に入らないときは煮干しで間に合わせ利きます。

投稿者 LaughCat : 2006年12月17日 23:44

ふむむ、参考にさせてもらいます。m(_ _)m

コチジャンとか全然使ったことないんですよね;。備蓄もないし。
最近あんまり時間がないので新しいレシピに手を広げられなくて。
時間が取れたらいろいろ調べてみたいところです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年12月22日 03:45

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31