ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

* Pinkle ☆ Twinkle Party * 曲セット予想

 今月下旬はゆかりんコンサート * Pinkle ☆ Twinkle Party * に参戦予定。や、なんでもチケットは本日発送らしいんですが、良席当たっててくれよー状態。もう祈るしかないわけですが、今年は特に良運を使った記憶もないのでいい席が当たっていることを期待しよう……

 というわけで今日はせっかくなのでつらつらと * Pinkle ☆ Twinkle Party * 曲セットの予想をしてみたりしてたのですが、いや難しいですねぇこれ。つらつらと考え出したらあっという間に数時間が経ってるワナ;。しかもなまじ手ごまが多い上に考えるべき変数が多すぎてあっちやったりこっちやったりでまるでまとまらず。でもとりあえずえいやっとリスト作ってみたり。でじくま氏と同じような系列で作っても仕方がないのでこちらは敢えて大穴狙いで。

[A ブロック]
 Princess Rose → fancy baby doll → 惑星のランデブー
[B ブロック]
 Angel Pride → Sugar Time Trip → Sweetest Love
[C ブロック]
 童話迷宮 → 笑顔の宝物 → Happy Loop!
[D ブロック]
 さよならをおしえて → miss you → Spiritual Garden
[E ブロック]
 Little Wish 〜first step〜 → Honey Moon → Cutie Cutie → 恋せよ女の子 → Candy Smile
[アンコール]
プレゼント → Baby's Breath

 以下、セット予想のポイント。

・コンサート全体のトーン
 真っ当に考えれば B〜D ブロックはややしっとり系にするべきとこですが、メジャーどころの曲目数の多さ、ゆかりんへの期待感、DVD 化、そしてクリスマスというところを考慮すると、「クリスマスをみんなで明るく楽しく祝おう」というトーンになると推測。コールや飛びが入れられる曲を A, E に振りつつ B, C も明るめの曲で固めてくるのではと推測。またスローテンポの曲はポイントを絞って利用する方向で検討。

・A ブロック
 コンサートタイトルから Princess Rose が先頭 or トリのどちらかでしょうが、トリにした場合、先頭に配置できる曲が実は難しい。Sugar Time Trip(歌詞から推測)を先頭配置というパターンが考えられるけど 2004 年にすでに使われたパターンであることに気付くワナ;。っつーか知らないですよそんなの;。候補である童話迷宮はイントロ部が短い上に曲調が子供っぽいので、いくらメジャーでも使わないだろうと推測(恋せよ女の子も同様)。この点、Princess Rose はイントロ部を伸ばせるので CCC のような舞台効果を何かしら入れられる。よってこれらを総合して Princess Rose からスタート。
 さらに fancy baby doll, 惑星のランデブーと連続燃料投下。実は E ブロックが飽和ぎみなので、CC か FBD のどちらかを A ブロックに配置転換してくると予測。

・B ブロック〜 C ブロック
 新旧織り交ぜながら進めるブロック。曲だけで言うならデイジーブルーとか入れて欲しいとこですが、今回は開催時期が時期だけに歌詞の内容で切り落とされる or 選択される曲があると推測。正直予測がつかないですが、とりあえずこの辺を選択してみる。ANMIAX が提供についていることから赤ずきんの曲セットは外してこないと考えるとどこかに固めてくる?

・D ブロック
 最低限に押さえ込まれたしっとりゾーン。今回は Amazing Kiss などの曲調のものが落とされると推測。

・E ブロック
 Princess Rose が頭に使われると今度はトリの曲に困るのも事実。惑星のランデブーを A ゾーンに掃き出すかわりに超ハイテンポ曲 Candy Smile での締めを予測。というかこの辺の定番曲はほぼすべてトリ経験があるので逆算するとこれしかない、と推測。

・アンコール
 オーラスをしっとり系にするか明るく締めるかが問題ですが、会場に雪を降らせる類の演出をするのなら前者。がしかしこれはすでにでじくま氏予測済みなので、ここは逆張りで後者を推測。となると実は使える曲がほとんどない。心に残ってなおかつ明るい曲で、となると既出ですが原点回帰を狙って Baby's Breath をオーラスとして予測。ファーストライブで使われているパターンですが、まあさすがにこれは時効でしょう、と。

 総論……むちゃくちゃムズい(笑)。っつーか分かるかこんなもん、と。
 ここでは衣装変えのタイミングまでは予想に入れてないのですが、結局メジャー変数として、歌詞の意味、曲調、曲の色、テンポなどがあって、さらに既出/未出、衣装や演出との整合性などを同時に考える必要があるわけなので、そんな簡単に予想できるわけないじゃん、という感じ。ただ、縛り(既出パターン)が多くなってきているのも事実なので、あとはそれをどの程度緩めるかによって決まってくるんでしょうね。

 ……というかどれだけ考えても当たる気がしません^^。や、だってそもそもどれが新曲なのかもろくに覚えてないような人なので;;。(← いやまー私的には気晴らしに参加できれば十分なのですよ〜、と微妙にやる気のない発言をしてみるテスト(苦笑)。)

# というわけでせんせー、添削おねがいします。(ぉ)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/12/13 02:24 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/900


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年12月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31