ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

田村ゆかり コンサートツアー 2007 Summer * Sweet Milky Way * 1st 大宮

 というわけで今日はこちらに参戦してきたり〜。



 ってちょっと写真が遠いですが、ゆかりんの夏のコンサートツアーの 1st stage、大宮ソニックシティに参戦してきたり〜。いやはや、考えてみればクリスマスの悪夢 PTP からすでに半年以上が経過、さすがにもう二度目の失敗は許されないだけに果たしてどんなコンサートになるのか、期待半分不安半分で参戦してきたわけなのです。が。

 神コンサート。
 っていうか自分の中では CCC に匹敵、あるいはそれ以上の賛辞を送りたくなる素晴らしいコンサートだったんですけど、これっ^^。

 いや〜、正直素晴らしすぎるコンサートで、最初はやや疲れ気味だったのですが後半戦になるにつれ自分の限界を忘れて飛びまくり;。その反動もあって今は帰宅してからちょっとぐったりモードなわけですが;、びっくりするほどの見事なコンサートでした。細かいレポートはでじくま氏がアップしているので、とりあえず思いついた範囲でつらつらと書き出してみると。

・セットリスト
 いきなり Princess Rose からスタートしたかと思えば、直後に来たのが My Life is great という古参ファンにはたまらない一曲。それに虹色バルーンや天使のお仕事などが続いていったのですが、MC3 あたりまではホントの意味で「ガラッ」とセットリストを変えてきた、という印象。CCC 以降、バラードゾーンすらもマンネリ化傾向が見られていたセットリストをここまで思い切って変えてきたおかげで非常に新鮮味ある作りに。けれども MC3 以降のみんな大好きゾーンは、童話迷宮 → Honey Moon → 惑星のランデブー → fancy baby doll → 恋するラズベリー → Melody という超体力勝負ゾーンに。よもや 6 曲もつなげてくるとはびっくりしたのですが、アンコールも Love parade、Candy smile と続き、定番ソング恋せよ女の子で締め。や、実は今日はパペットを忘れていったん家に取りに帰るという失態をおかしたのですが持ってきてよかったよ状態に^^。

 セットリストの大きな特徴としては、「大好きと涙」や「Baby's Breath」といった、ゆかりんを代表するとも言える曲が落とされたという点。(正直 PTP の悪夢がよみがえるトラウマソング Little Wish も落とされるかと思ってましたが、さすがにこれだけは残りました;) ややマンネリ化傾向にあったセットを全く新しい構成に作り変えてきていた感があって、とにかく聞いていて楽しかった、というのがよかったところ。

 ……しかし My Life is great の間奏でお客さんが入れるセリフをかなりの人数が的確に入れていたのには正直ビビリました;。いやコールといい飛びといい、ゆかりん王国国民って異様なほどに統率が取れている軍隊なのですが;、それにしてもあの長いセリフをあれだけの人数がビシリと入れていたのにはびっくり。すみません、次回までに復習しておきます;;。っつーかこんな曲来るとは思ってなかったですよ;。

・バックダンサーさん & 生バンドさん
 もともとゆかりんはオケの方が良いという話があったと聞きますが、いきなりステージ上に生バンドセットがあって、前回のあの微妙にかみ合わなかった PTP のときで懲りたんじゃないのか??と全力でツッコミ……を入れたかったのですが、始まってみればこれが素晴らしい。確かに演奏こそ生バンドなのですが、オケと組み合わせて照明関係もすべてプログラム連動にすることで、オケと生バンドのいいとこを見事に両取り。またバックダンサーさんは 4 人+ネコさん 2 人でしたが、このダンスが無難ながらもなかなかに良い。まあステージが小さめだったということもあるのですがなかなかに充実感のある踊り。実はゆかりんの方も新曲が多かったので振り付けなども目新しく、その辺との相乗効果もあったのかもしれませんが、それにしてもバックダンサーは数の問題じゃない、ということを証明してくれたような気がします。

・衣装
 重ね着も含めれば 7〜8 着ぐらい?を入れ替えてましたが、どの衣装も非常にセンスがあるいい衣装。や、前回の PTP のときにはお菓子だかなんだかをイメージした衣装だったと思うんですが、ぶっちゃけゆかりん本人や曲のイメージを無視して作ったような感があったんですよね。しかし今回はどの衣装も文字通り似合っている。MC トークの「スカートの中って蒸す」→「夢が詰まっている」みたいなネタにつなげるあたりも見事。

・MC
 全体的にかなりテンパってる様子が見てとれた MC ですが(というかしょっぱなから「マイクと間違えてめろーんステッキ持っちゃったよ」と暴露してどうするよ?状態、とか^^)、とはいえ仕込んだネタの数々はさすが、という印象。中でも見事だったのは、いいかげんマンネリ化してそろそろ引退かと思われていためろーん(ゆかりんがステッキを壇上から振るのにあわせてみんなで全力でのけぞるという持ち芸)にアレンジを加えてきたところ。「めろーん」→「まわって〜」に合わせて観客が全力で回転するというのは見事^^。っつーかこれに追随できるみんなの対応能力の高さにも驚きますが;(苦笑)。またこれ以外にも、ぬいぐるみを投げ込むだけでなくサインボールを投げたりラケットで遠くに飛ばしたりといった工夫も随所に見られ、昔の型を捨てずに進化させてきたあたりはすごいなぁと実に感心。

 ……などなどといろいろ書いてきたのですが、ひとこと言わせてください。

 いったいあの PTP はなんだったんですか;;。(笑)
 いやー、ホントにやればこんな素晴らしいコンサートができるじゃないですか。

 まあ前回の PTP のときは事務所移籍などの影響もあって、様々な歯車が噛み合わなかったためにあんなぐだぐだコンサートになってしまったのかもしれません。けれども今回の SMW (Sweet Milky Way) コンサートは、前回の失敗に真正面から勝負して、それを見事に打ち破ったコンサートだったんじゃないか、と思います。セットリストにしても MC にしても、あるいはバンドの使い方にしても、昔ながらの良さを失うことなく、それでいて全く新しいゆかりんを見せてくれた、と思うんですよ。今までだったら当然こう来るだろう、という予想をいい意味で裏切ってくれて、そうでありながらも非常によい洗練された形に落ち着いている。

 そしてなにより私が非常によかったと思うのは、CCC みたいな大規模コンサートじゃなくてもこんなに素晴らしいコンサートを作り上げることができる、という点。もちろんお金も相当にかかっていると思うのですが、単に高い機材を入れてたくさんのバックダンサーを入れてと物量作戦で臨んでも、本当にいいコンサートを作り上げることはできない。今回のコンサートの良さは、要するに作り込みのレベルの高さ、だと思うんですよ。

 しかしまあその一方で思うのは、あ゛あ゛、自分も微妙にヤバい人になりつつ;;(笑)。というかですね、

 自分はいつから全力でコール入れられる人になってしまったのだろう;;orz。
 や、私ってこんな人じゃなかったはずなのに;;。(笑)

# 例えば fbd ではゆかりんに向かって「世界一かわいいよー!」とコール入れるとこがあるのですが、
# 左隣にいた女の子二人組が全力で超ドン引き。や、そりゃそうだろう……(苦笑)

 今回はでじくま氏から UO を何本かわけてもらってかなり楽しく飛び跳ねてましたが^^、いやー、ホントに楽しいコンサートでした。というかこれぐらいのランクのコンサートだったら確かにでじくま氏が全力で力を入れるのも分かるというもの。1st stage でこんな素晴らしいコンサートとなると次の参戦場所である横浜が必然的に非常に楽しみに^^。いやはや参加してよかったですよ〜。一緒に参加したでじくま氏、本郷氏、二人ともおつかれさまでしたー。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/8/5 02:46 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1158

 漸く始まりました『田村ゆかり2007 Summer *Sweet Milky Way*』の初日大宮公演に参加。   魔物狩りの明けだったので、早朝から物販に並ぶなどの無茶は控えて18:15に会場入り。 2006年冬に行われたPinkle Twin...

羊飼いの戯言 : 2007年8月5日 18:47


コメント

初めまして。

今から考えると、PTPは、SMWの予行演習みたいなものでしたね。特に「My life is great」あたりは、今回のツアー用に温存されていたんじゃないかと邪推しています。

投稿者 katin : 2007年8月5日 16:23

katin さん、書き込みありがとうございます。

> 今から考えると、PTPは、SMWの予行演習みたいなものでしたね。

いやいやいやさすがにそれはおかしいでしょう。(苦笑)
まあそういうふうに解釈しておいた方が気分的にはラクになれますが^^。
ただ、PTP の評価が極端に悪かったからこそ SMW が映えた、というのは
あるにはありますね。良し悪しはともかくとして;。

しかし仙台の差し替え曲がどうなるのかは気になるところです。
My life is great が SSD あたりと差し替えられるのではないかと
でじくま氏は読んでましたが、旧来のファンにはたまらないですね。

……いや私はその世代を実は知らないのですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年8月10日 03:48

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ ショルダーバッグ : 2012年11月10日 07:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年8月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31