ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Comic Market 72 Mission Complete ……のまとめ。

 というわけで今回の戦果報告〜。



 そんなわけで今回のコミケ 72 もようやく終了したわけですが、いや〜、なんかめちゃめちゃ楽しかったような気がしたり^^。まあ体力的に無理をしていたのが今ではすっかり復調してるとか(ぉぃ)、さらにはけろっちゃ氏を始めとして人にあらざる無茶な注文を出しまくってお願いしまくりモードだったとか(さらにぉぃ)、そしてサークル運営でもいろんな新しい試みが出来たりして、いやはやかなり充実した 3 日間(といっても参加したのは 2 日;)だった気が。

# あ、ちなみに売上金ですが見事なまでに誤差ゼロ
# もしかしたらどっかカウントミスしてる可能性もあるのですが、売上データと
# つり銭データが見事なまでにかちんと噛み合ったときには思わず感嘆^^。

 しかし今回非常に面白かったのが、お隣のサークルさんの売り子さんとのおしゃべり^^。や、創作少女系のサークルって多少の波はあるもののそんなに無茶な混雑をするわけではないので、割と暇なときは暇だったり。で、二人して「あつ〜」「いやホントにあついっすよね〜;」みたいなぐだぐだトークをしてたわけですが;、よく聞いてみるとこのお方、日曜日は西2ホールこそが主戦場だそうで、自分でアンジェ本も作られてるとか。このサークルさんには委託で出されてて、自ら腐女子と称するお方だったわけですが^^、なんかいろいろ話してるうちにポスターの話やら本の話やらと多方面に飛び火しまくり。

まちばり「いや〜、なんか西館っていまいち捌け悪くないですか?」
お隣さん「確かにそうですよねぇ。東館とかだと結構飛ぶように売れてくんですよ、18 禁本ばっかり。」
まちばり「あ゛〜、やっぱりそうなんですか。さすが欲望渦巻くコミケって感じですねぇ。」
お隣さん(爆笑)

 っつーか超ぶっちゃけだな、状態(笑)。や、実は今回のお隣のサークルさんは今までも何回かお隣になったことがあったんですが、なかなか話すきっかけもなくてお恥ずかしながらうまくコミュニケーションできてなかったんですよね;。なんか今回売り子にお手伝いに来てた方が気さくな方だったことなんかもあってお二人とうまくお話しできたのですが、やっぱりサークルの売り子ってこういうのがあるから楽しいんだよな^^とか思ったり。

 もう今はなくなってしまったのですが、昔はブロック単位にブロックノートと呼ばれるお絵かきブックの回覧もあったりして、いい意味で横方向のサークル間の繋がりが強かったんですよね。でも最近はなんかお互いに触れず関せずみたいなところもあって、なかなか声をかけにくい。(っつーかうちの場合はただでさえ創作少女さんのサークルを野郎共で乗っ取ってるのでなおさらなのですが;;) コミケって「みんなで作るお祭り」みたいなところが昔はあったので、今回こんな感じでお隣のサークルさんと仲良く話しながら売り子できたのはめちゃめちゃ楽しかったり。そうそう、こういうのが楽しいんだよなー、と思っちゃいましたよ^^。

 今回はそれ以外にも巨大ポスター貼りだしたりディスプレイ方法変えてみたり色紙出してみたりといろんな工夫……は私じゃなくてサークルさんの主催者さんに全部お願いしたわけですが(笑)、こういう「いろいろ工夫しながらみんなで楽しむお祭り」ってやっぱり楽しい^^。そんなわけで今回は、なんか昔ながらのコミケットの良さを久々に味わいながら売り子ができたのがよかったですね。

 ま、そんなわけでさんざん遊びまくったこの連休もぼちぼち終了。
 明日からはまた頑張ってお仕事しなくちゃ! ですよ〜?^^

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/8/20 02:43 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1177


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年8月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31