ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

もつ鍋 五臓六腑

 今日は昨日のゆかりんコンサートの疲れが出てしまって微妙に微熱ぎみ;。なんか全身ぐっったり状態なのでこんな状況ではリトバスできないなーというわけで、今日は軽く買出し+コミックス消化+E(ry、という一日に。や〜、あんまりにも疲れていたので久しぶりにお風呂も沸かしましたよ;。(← たぶん半年ぶりぐらい;)

 というわけで今日はネタがないので;、昨日のコンサートの帰りにみんなで立ち寄ったグルメなお店の話題を一つ〜。



 ええっと、上野のもつ鍋屋さんの「五臓六腑」というお店。や、もつ鍋というと私なんかは完成品がお酒のつまみとして出てくるようなお店しか知らなかったわけですが;、いわゆるもつ鍋の専門店の場合にはホントにもつ肉を煮込んでいくことになります。が、これがなかなかに楽しい^^。



 この写真の上にある肉を投入して煮込んでいくわけなのですが、煮込みという名前の通り、煮込めば煮込むほど肉から脂身が溶け出してダシが出て、鍋の汁の味がどんどん深くなっていくんですよ。そして最終的にはこってり味の濃厚スープへと成長。



 そして最後にはこれにチャンポン玉を入れたり雑炊にしたりして締める、という仕組みなわけですが、いやはやさすがに美味い。個人的にはチャンポン玉の麺よりも卵で軽くとじた雑炊の方がこの濃厚なスープの味に合っておいしかったように思いますが、どっちにしてもうまうま状態^^。

# とはいえ今日はゆかりんのコンサートツアーの疲れもあって胃腸はぐったり状態でしたが;。

 ちなみにお値段はさんざん食べて一人 \6,000 ぐらい(というか肉とか何人前食べたんだろう……;)。実は全くアルコール入れてないのでアルコール入れるとちょっと高くなるかも。や、コンサートで汗かいて水分不足だったので;。

 しかし歳食ったせいもあるのでしょうが、なんか中途半端に小ぎれいなお店にいくよりもこの手の気兼ねなく気楽に食べられるおいしいお店もやはりいいなぁと思う今日この頃。……いやまあ、おやぢになったと言われればまーその通りなのですが;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/8/6 00:44 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1159


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年8月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31