ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きゃらめるキッス 第 1 巻

 というわけで昨日は結局エントリさぼっちゃいましたが;、今日はこちらのエントリを。
 なんか買ったのは数ヵ月前なんですが;、ようやく読みましたこれ;。



 や、本屋さんで見かけて思わず表紙買いしてしまった一冊。この手の表紙買いはハズれることが多いのですが、読んでみてびっくり。いやこれかなり良いじゃないですか^^。

 お話の中身は、魔法使いの女の子 める が、なぜか結婚式の当日に、謎の魔法使いに偶然魔法をかけられて、小さな女の子にさせられてしまう。で、元の姿に戻るべく逃げてしまった魔法使いを探して、恋人のオオカミ男リクと一緒に出かけていく、というそんな感じの物語。基本路線はラブコメで、かわいくてちっちゃな女の子たちが駆け回るコミカルな漫画なのですが、これがびっくりするほどよく出来てるんですよ。

 その良さを一言でいえば、バランス感覚がいい。……ってなんか漠然とした言い方ですが;、例えばこの作品の良さを要素単位で挙げると、「かわいい」「楽しい」「一生懸命」「ちょっとエロい(笑)」などなど、最近の少女漫画であればどれでも持っているような当たり前のものばかり。さらには見た目の路線自体もファンタジー系ラブコメ少女漫画で、これもまた非常によくあるもの。……なんだけれども、一つのトータルパッケージとしてみた場合のバランスの良さが抜群なんですね。だからすらすらと読めるし、読んでいてなんだか楽しくなってくる。トータルの作品のトーンも不必要な『重たさ』がなく、気軽に楽しく読めるところも素晴らしいし、なにより子供に安心して読ませることができる作品なのが良い。こういう良作ってすでに商業の少女漫画誌では死に絶えたんじゃないかとすら思ってたんですが、いやいややっぱりあるところにはあるんだなぁ、という印象。

 きらレボにしろ先日書いた恋するプリン!にしろ、こんなレベルの良作が普通に集まってるちゃおは、正直なところ恐るべしとしか言いようがないかもしれず。最近ってちゃおが圧倒的な状態になっているとは聞いていたのですが(なかよし・りぼんの合算よりも上の一強状態に)、こういう作品群が掲載されているのであれば推して知るべし、という気がします。その昔、「今の女の子たちは附録の充実度で購入する雑誌を決めるものだ」とかいう話を聞いたことがあって、その時はなるほどそうだろうなぁとは思ったのですが、こういうのを見ていると、やっぱり企画モノだけでは(長期的には)メインストリームに勝つことはできない、という感じがしますね。当たり前のことですが、優れたマーケティングと良い商品の両方がなければ継続的にビジネスが拡大していかないのと同じことで、結局は付録と中身の両輪が必要、ということなんですよね。

 いずれにしてもこういう良作が存在するのは素晴らしいとしか言いようがなかったり。表紙買いで拾いものを引き当てると嬉しくなりますね^^。この作家さん(八神千歳さん)は初めて知りましたが、これからもがんばって良作を描き続けてほしいものです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/5/16 00:48 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1073


コメント

お世話になります。とても良い記事ですね。

投稿者 グッチ バッグ ボストン : 2012年11月10日 05:48

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 きゃらめるキッス 第 1 巻
[url&eq;http://www.gnbadditions.com/anna-sui【アナスイ】財布-長財布-2013年新作-レディース-anna-sui-セール-正規品-牛革-309030-リリー-ブランド-さいふ-サイフ-ギフト-プレゼント-ブラック-黒クリアランスセール-p-207.html]Anna Sui【アナスイ】財布 長財布 2013年新作 レディース ANNA SUI セール 正規品 牛革 リリー ブランド さいふ サイフ ギフト プレゼント ブラック 黒クリアランスセール[/url]

投稿者 Anna Sui【アナスイ】財布 長財布 2013年新作 レディース ANNA SUI セール 正規品 牛革 リリー ブランド さいふ サイフ ギフト プレゼント ブラック 黒クリアランスセール : 2013年10月16日 12:01

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年5月 >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31