ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

のりさんの智代アフターインプレ

 朝っぱらから読んでさすがだなぁと唸らされる今日この頃。臥猫堂のりさんの智代アフターインプレ。こちらの 2/1 と 1/31 の日記。テーマは、不変の愛ではなく永遠の愛である、というのはその通りですね。っつーか完敗ですよ、のりさん(苦笑)。

 で、少しつらつらと雑感を。

 私はこの作品をプレイしたとき、CLANNAD 本編の渚との対照性を強く感じたんですよね。渚は自己の中でなく他者の中に幸せを見出すタイプ。で、それに対して智代は自己の中に誇りを見出すタイプ。自分の中に残るものに価値を見出すというのは、ある意味 CLANNAD とは正反対とも言える物語で、その辺からテーマ解釈してみましたが、いや〜、のりさんの解釈の方がストレートですね。単品作品の解釈としてはのりさんの解釈の方がいいと思います。

 のりさんの解釈に付け加えるとすると、失われてもなお続いていく気持ちがあるとしたら、きっとそれが、愛なんですよ。(← って、恥ずかしいセリフ禁止;。)

 ……と、いつものことながらのりさんのインプレを読んでうちのめされる今日この頃。いやはや。
 智代アフターやった方は是非一読を。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/1 09:00 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/503


コメント

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 05:28

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28