ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

I/O プレイ中.... :-)

 というわけで IC ことまちばりあかねは一日ひきこもって I/O をしていたとかなんとか(笑)。

 っつーかさすがに疲れましたよ;。昨日ぜんぜん進まなかったのが悔しいところで、ようやくシナリオ読破率 50%。ずっとメモ取って整理しながら進めているのでなかなかに時間かかるんですが、それにしても面白すぎる。いやもう伏線の張り方と、それの紐の解き方が上手過ぎるとしか言いようがない。ちゃんとメモを取っていると、少しずつ明かされていく内容がクロスワードパズルのごとく、見事にぱちりぱちりと埋まっていくんですよ。

 それに加えて、とにかく扱ってるネタの幅が広すぎる。物理学、心理学をベースとしながら、コンピュータやネット関係のありとあらゆる要素を見事なまでに融合。それでいながら話として破綻していない。登場キャラもとんでもなく多いのに(多分全部で 20 人近い)、それらが矛盾することなく、それぞれがきちんと意志を持って行動しているのは、神懸り的としか言いようがない。

 かといって、いわゆる叙述トリックもののような推理モノとしての巧妙さだけかと思ったらそんなことはなく、そこには失われるもの、残されるもの、そうした者たちの複雑な感情が確かに実在する。詳しくはネタバレになるので書けませんが、この辺のドラマ作りも素晴らしいとしか言いようがない。

  きみは、どこにいるの?
  わたしは、ここにいるよ。

  もう一度……!
  もう一度……キミに逢いたい!

  最後に相手を求めたのは、果たして……どちらか。
  これは、誰かが誰かを捜し求める物語。

  ―――始まりは終わり、終わりが始まるのだ。―――


 いや正直、現時点でも Ever 17 とか Remember 11 がかわいく見えてしまう ように思えてくるんですが、果たしてこれをどうやって物語として収束させていくのか。張られた伏線も多すぎて今のところさっっぱり分かりませんが(特に朔夜の正体が鍵になりそうですが、まだヒントすらないし;)、あっと言わせるような結末を期待せずにはいられないというもの。だって OP にこんな文字が出てくるぐらいですから^^。

  ようこそ、最終シナリオへ―――

 あの Ever 17 の衝撃をもう一度、となるか否か? 久しぶりの超大作の予感。今週中にはなんとか終わるといいんですが、いやー、久しぶりに本気で頭使うゲームなのでめちゃめちゃ楽しいですよ。気になっている方は出遅れないうちに是非^^。

 ちなみにこちらのページから OP テーマやムービーなどがダウンロードできるので、多少なりとも興味がある方は是非見てみていただけると。特に OP テーマは微妙に中毒性高し^^。

# というわけで明日はとっとと仕事終わらせてすぐに帰ってこよう……(ぉ)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/6 00:45 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/512


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28