ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのばんごはん:豚の角煮



 というわけで、今日は秘密兵器 キッチンスライサー を実戦投入でありますよ、隊長。や、実はしばらく前に買ったんですが、スライス済みのキャベツを買ってきてしまうのでなかなか出番がなかったんですねー。が、しかしさすがに平日に西友には行けず、近場でやむなく普通のキャベツ 1/2 玉を買ってきたとかなんとか。

 ……っつーかこれめちゃめちゃ便利じゃないですか^^。包丁での千切りの練習がてらとか思って、以前は手で切ってたんですが、これを使ってみたら馬鹿馬鹿らしくなるワナ。やー、ピーラーといいキッチンスライサーといい、今は便利な道具が揃ってるもんですねぇ。(← 別に最近出現した特殊兵器じゃないです;)

 そんなわけで今日は以前買って冷凍しておいた豚のブロック肉を使って豚の角煮に初挑戦。や、さすがに圧力鍋とかは持ってないんですが、普通の鍋でもとりあえず作れそうな気配だったので早速トライしてみたり。



 ……って、うぎゃああ、こ、焦がした;。や、最後の最後に気を抜いてしまって火を止めるのが一瞬遅れてしまったんですよね。落し蓋使ってると中の様子が今ひとつ分からないので危険;。でも被害が少なかったのでなんとか食事にはありつけたり。というわけで完成図〜。



 うーん、美味い。というか、圧力鍋使わなくてもかなりおいしく出来るじゃないですか、これ。煮込む時間が 40 分ぐらいかかっちゃうので、手間としてはどうよ? という話もありますけど、でも味付けもえらい簡単だし(しょうゆ+みりん+だしの素)、ぶっちゃけ技術の要らない料理って感じですねぇ。余った分は冷凍してラーメンにでも入れれば良さそうだし^^。チャーハンとかに入れてもいいのかな?

 しかしサイドメニューで作った安直サラダスパもなにげに美味い(苦笑)。手間もぜんぜんかからないし(← パスタを茹でてマヨネーズ混ぜて塩コショウとパセリを振るだけ)、なにげにこれもヒットかもしれず。や、手間と味は比例しないんだなぁと思ったり;。

 そんなわけで I/O プレイ中。とりあえずなんとか A〜D コンプして、E 突入といったところ。まだまだ先は長そう;。今週末の土日では終わらせたいものですが、さてはて?

# え〜と、料理なんて作ってる場合じゃないだろとかいうツッコミはなしで;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/9 02:17 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/515


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28