ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ピントレ

 というわけで I/O はまだ終わらないので今日は Disney ネタから一つ。

 ピントレ……と言われてなんのことだかピンと来るあなたは重度のネ○ミヲタ。ピン・トレーディング、略してピントレ。ディズニーにはピンバッチと呼ばれるグッズがあります。えーと、こんなの。



 でもって、TDL ではどうだか知りませんが、アメリカの DLP ではこれを首からかけたネックストラップに大量にくっつけて、出会った人とバッチを交換しあうという遊びがあります。えーと、こんな感じ。



 まあ簡単に言っちゃえば、ネ○ミー版のメンコとかトレカみたいなものなんですが、問題なのはそれらと違ってとにかく単価が高いという点。実は上のピンバッチ、1 個で $8.95。つまりこれを 10 個ぐらいつけるとそれだけであっさり 1 万円になっちゃうんですよ;。さすがはネ○ミーランドと言うべきか何とやら;。初回襲撃時にはあまりの値段の高さにドン引きして手が出せなかったんですが、妹と襲撃したときにはせっかくなのでと購入してみたり。っつーか妹がなにげに TDL 15 周年のパスポートケース使ってやがりましてつい悔しくて買ったわけですが;。

 でもさすがに現地では交換はしなかったですねぇ。というのも、結局私が買ったバッチ類って現地で買ったものなので、現地人と交換しても全然嬉しがられないじゃん状態;。現地にはスターターキットなるどっかで聞いたようなものまであるんですが、子供がピントレするならともかく、大人がそれでピントレするのはちとさすがに失礼だろう、と。ピントレしたければ日本から持ち込むのが大前提ですねぇ、これ。

# そもそも大の大人がネックストラップなんか使うな、とかいうツッコミはなしで;。

 とはいえ、現地調達できるバッチにもかなりいいものが。初回襲撃時には全然なかったんですが、(ホントの)50 周年記念日を越えてからこの手のグッズがいろいろ出てきたようで、例えばこんなの。50 周年のバッチなんですが、高級感がかなりいい感じ。亜流バージョンもあります。





# っつーか最初のチーデーピンバッチ、間違って 2 つ買っちゃったよ……た、高いのに;。
# えーと……ヤフ○ク行き?(笑)

 がしかし、一番驚いたのはこれ。実は二回目襲撃時のとき、土曜日の午前中に DLP のパーク内で優雅にピントレしている集団がいたんですよ。思わず妹と唸ってしまうワナ;。や、なにしろピンの揃え方も普通じゃなくて、スタッフのピンすらもかなりの数でコレクションしていたり。実にこんな感じ。



 思わずお願いして写真を撮らせてもらっちゃいましたが、いやはや、ヲタは場所を選ばないとしか言いようがなかったり。や、そのケースの中身、全部でいったいいくらするんですか状態。多分トレカどころの話じゃないんでしょうねぇ;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/14 00:43 | 5.DLR & WDW

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/523


コメント

プレスリリース

MIKKI'S CAFE(ぐんまキャラクターミュージアム)ではオープン1周年の記念イベントとして「ディズニー ピントレーディング大会」を開催する運びとなりました。
ピントレーディングは各々のピンコレクションなどをお互いのピンの中から希望するピンを選び出し、お互いの合意が得られた場合に、
そのピンを交換するというものです。

ピントレーディングは世界中のディズニーのテーマパークで行われており、東京ディズニーリゾートでも5年前まで多くのゲストがピントレーディングの醍醐味を味わっていました。
現在、東京ディズニーリゾート内ではピントレーディングの行為が一切禁じられており、実際にピントレーディングを行うには海外のパークまで足を運ばなければならない状況です。
この度、ご来店(ご来館)頂いた多くのゲストの皆様のご希望などもあり、MIKKI'S CAFE(ぐんまキャラクターミュージアム)ではピンコレクターやピントレーダーの方々を始め、ピンそのものをご存知無い方々にもピントレーディングを楽しんで頂けるように今月より毎月の最終日曜日の午後にMIKKI'S CAFE2階のぐんまキャラクターミュージアムにてピントレーディング大会を開催する事が決定致しました。
日本を除く世界中のディズニーのテーマパークで行われているピントレーディングを国内で手軽に参加、体験できるイベントです。
ピントレーディングのベテランの方々から初心者の方々まで、どなたでも参加して頂けます。
沢山のゲストの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。


第1回 ディズニーピントレーディング大会
日時:4月29日(日) 13:00〜15:00
会場:ぐんまキャラクターミュージアム(MIKKI'S CAFE 2階)
   〒374-0018 群馬県館林市城町9−9
   TEL:0276−75−8291(営業時間:土曜、日曜日のみ 11:000〜20:00)
http://blogs.yahoo.co.jp/mikkiscafe2005

実際にピントレーディングに参加されなくともトレーダー同士の駆け引きや多くのピンコレクションの見学なども出来ます。
是非!多くゲストの方々に足を運んで頂ければと存じます。

MIKKI'S CAFE

投稿者 MIKKI’S CAFE : 2007年4月20日 00:38

国内ではピントレ禁止というのは初めて知りました。てっきり当然あるものかと。
確かに海外の DLR に行ったときには客層も含めて雰囲気が随分違うなとは感じたので、
日本だとやむを得ない措置なのかもしれませんね。
といっても私はほとんど持ってないのですが;。> ピン

なにはともあれこれからも頑張ってくださいー。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年4月22日 22:49

あなたの友人はいつも、守ら風、霜、あなたが距離に留めておいが、私ができないなら、私は、私の体に来る風化それらを祈ります。

投稿者 Armani Watches : 2011年11月9日 16:30

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ バッグ トート : 2012年11月10日 05:25

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28