ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

確定申告

 というわけで、コミックス & 積みゲーを着実に消化中。Gradius Portable やらデスノ 10 巻やらをアニメ流しながらマルチタスクで消化していたわけですが、とはいえ今日はこのお仕事だけはどうしてもやらなければならなかったり。



 や、いわゆる確定申告とかゆーヤツ。私は給与関係でちょっと厄介なところがあって毎年どうしてもやらなきゃいけないんですが、何にも対処しないと数十万単位での納税が必要になっちゃうんですよ;。で、とにかく控除やらを積み上げてこれをどこまで削れるかというのが毎年勝負の分かれ目になったりする、と。このために取っておいた医療費のレシートなどを集計したりするわけなんですが、毎年のこととはいえ他の作業も含めて全部まとめるのに 4 〜 5 時間ぐらいはかかってしまう、という;。

 そんなわけで今年も頑張ってみたわけですが、結果は……\90,800 のマイナス。い、痛い;。昨年は約 11 万円のプラスだったんですけどねぇ。こういうのって、先に大量に源泉しておいてもらった方が精神衛生上はいいんですけど(涙)。

 それにしても途中の細かい集計処理は仕方ないですが、確定申告書の作成そのものはオンラインでちょろっとできるようになったのがとにかく便利。途中経過で納税額をチェックしながら進められるので、どの項目がどのぐらい納税額に影響を及ぼすのかというのがひと目で分かるところが特にいいですね。一昨年に登場してからずっと利用してますが、いやー、来年以降も是非続けて欲しいところですね、これ。

 と、適当に手抜きご飯も作ってエントリも書いたところで再び消化に戻りますでありますよ〜。……っつーか我ながらダメな人だな、おい^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/18 21:31 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/528


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28