ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのばんごはん:肉じゃが薄味風味?

 や、I/O してても趣味のお料理は欠かせないわけですが、shuffle の稼動チェックも兼ねて西友に買出しに行ってみて愕然。冷凍食品 4 割引ってなんだよ状態;。や、これがそのチラシなんですが、ここまでのディスカウントに遭遇したのは初めてだったので店頭で驚愕。っつーか普段の値段はいったいなんなんだよと小一時間。思わず冷凍食品買い込んじゃったじゃないですか;。



# そういう人がいるからこの手のディスカウントが成立するわけですが。
# っつーかまんまと西友のワナに;。

 というわけで今日の晩ご飯は必殺カレー……じゃなくて、和食固めで肉じゃがでありますよ、隊長w。



 で、試食〜。むっ、微妙に薄味。や、最近は味付けをいろいろ研究してたりするわけですが、調べてみると、和食の基本になる味付けって、要するにこうなんですね。

・ 基本は、本みりんとお醤油を 1:1 で配合。料理によるけど、醤油は薄口醤油がベター。
・ 煮物の場合は、さらにだし汁を入れて、1:1:8 で配合。
・ お砂糖を使う場合には、砂糖:本みりん:醤油:だし汁 = 0.5:0.5:1:8 で配合。
・ あらかじめ混ぜておいたものを入れれば十分。「さしすせそ」は無視して OK(ぉ)。

 で、この配合比率を間違えなければ味そのものは狂わないのですが、問題は投入量、すなわち濃さ。レシピどおりの分量を作るわけではないので、こればっかりはある程度推測で加減しなくちゃいけない。……で、今回は足りませんでした(涙)。や、一度失敗してみないと分からないですよ、これ;。次回に向けてちゃんとメモしておこう……

 しかし上の話を調べてる最中で初めて知ったんですが、みりんって飲めるんですね(ぉぃ)。や、全然知らなかったんですが、みりんって要は糖度の高いお酒なのか、と。で、ちょいと高め(といっても 1 本 800 円ぐらい;)の本みりんを買ってきて、ちょろっと飲んでみたわけですが……なにげに結構美味いじゃないですか^^。感覚的にはドイツワインみたいな感じ?(← かなり違います;)

 そんなわけでお料理& blog 書きで今週のアニメ消化も終わったので、ぼちぼち I/O に戻ろうかと思ったり。現在 Route:E 終盤、73%。この土日でギリギリ終わるかどうか?というところですね。ま、とりあえず今晩は根性でプレイするでありますよ〜。

# ……ってそういや履歴書も書かなきゃいけないんだったよ;。うぐぅ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/11 21:33 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/519


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28