ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

きょうのばんごはん:白菜と豚肉の煮物

 イベントでもない限り、普段の土日は自宅に引きこもってアニメとゲームの消費とかしてるわけですが、今日はちょろっと実家に帰還。や、先日リアルマイシスターに貸したトランクケースを引き取るために行ったんですが、帰り際に私が一言。

私「さてさて、ぼちぼち帰りますか。んー、今日の夕飯は何にするかなぁ。」
母「何あんた主婦みたいなこと言ってるの。」

 ぐはっ;。……どうも私の妹も母親も、私をいぢめるのが好きらしい;。

 ま、それはともかく実際のところ、よくあるばんごはん(シチューとかグラタンとか肉じゃがとか)はだいたい一通りトライしてしまったので(上手いかどうかはともかく;)、土日ぐらいはなんか新しいものに挑戦してみたいんですよねぇ。とはいえあんまり手の込んだものも作りたくないし……とわがままなことを言い出しつつ、手持ちのレシピ本をつらつらと見てたら「白菜と豚肉の煮物」なるメニューがw。白菜は旬だし、野菜好きな私としてはちょうどいいメニューかも。

 作り方はえらい簡単。醤油+みりん+だしで、ざく切りにした豚肉と白菜を煮て、最後に塩コショウで味を調えるだけ。おいおいこんな単純なレシピで本当に大丈夫なのかと不安になりますが、とりあえず完成〜。



 で、試食……うっ、結構 美味しいじゃないですか、これ^^。面白いことに、醤油+みりんで和風の味付けになってるのかと思いきや、豚肉から出る脂分なんかのせいで、コンソメスープみたいな味になるんですよ。や、これはかなり予想外だったり。レシピからは全然想定できなかっただけにちょっと驚き。

 しかしちょっと作りすぎだったかも。さすがに白菜 1/4 +豚バラ 150g は多すぎですね;。なんだかんだで結局食べちゃいましたけど、うなー、お腹いっぱいでありますよ、隊長w。分量調整は今後の課題ですねぇ。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/25 21:11 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/537


コメント

ニラも入れるとまた旨いよ。白菜だけってのもあっさりしていていいけど、豚バラは少しクセがあるからクセのある野菜でカウンターする方が俺は好きなので…
あと煮るとき鷹の爪一本入れておくと臭み消しになるよ。
鷹の爪は米ぬか置いてあるあたりに小分けされたのがぶら下がっているはず。

投稿者 LaughCat : 2006年2月26日 18:35

師匠、コメントありがとうございますっ(笑)。

しかし豚バラのクセというのは意識したことなかったです。鼻も微妙にバカなので臭みも気にならず。
とはいえ今度 try してみます。や、作るの簡単なので手抜き料理としては抜群だな、と^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年2月27日 00:12

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28