最近のトピック |
というわけで本日の戦利品〜。
や、当初は華麗にスルー予定だったんですが、調べてみたら X68k 版の BGM も入ってるらしいし、途中セーブ機能もあるらしいので、それならゲームになるかともと購入してみたり。しかも意外に安くて \5,000 弱と、意外に気楽に購入できたり。でもって、朝っぱらからプレイしてみたりしたわけですが……いやー、よく分かってるじゃないですか状態。デフォルトのランクは Easy で、パワーアップもセミオート。で、一番笑ったのが Hit Size という設定項目。や、当たり判定を小さくできるんですよ、これ^^。確かにそうでもしなくちゃゲームにならないよなぁ状態。
で、早速プレイしてみたわけですが……っていうかゲームにならないんですが、これ;。や、だってうまく斜めに動けないんですけど;。(← PSP のコントローラはイマイチ使いにくかったりする) まあ薄々想像はしてたんですが、やっぱり Gradius は携帯ゲーム機でやるゲームじゃないです;。(苦笑)
しかも X68k 版 Gradius II の収録曲が、なにげに MIDI 版(MT-32版)じゃないんですよ。これには参ったり。っていうかあの超名曲の MT-32 版 BGM がもう一度聞けると思ったのにそりゃないですよ状態(涙)。← や、実は昔、録音したやつを持ってるんですが、MD なのでなにげに再生できなかったりするというワナ;。
ま、時間があるときにぼちぼちプレイしてみようかな、状態だったり。しかし世代が割れるエントリですね、これ;。
そんなわけで I/O ですが、ようやく進行状況 61%、Route:E でイシュタル(ユミ)の記憶統合が発生したところ。とりあえず現時点での推測を書き残しておいてみたり。(ネタバレ全快なので未プレイの方は決して見ないように〜^^。)
・ 二人のレムとは、エレシュキガルのシャドウと、シンのシャドウか?
・ エレシュキガル:リアルの死の十字路で夢を見ている。彼女の見る夢はバーチャル世界の出来事(Route:C, D)。
Route C, D のイシュタル(ユミのシャドウ)と He(日向のシャドウ)はプログラムなので未来→過去へと遡れる。
・ シン(夢月):バーチャルの都庁舎の地下のコアで夢を見ている。彼女の見る夢はリアル世界の出来事(Route:A, B)。
朔夜は夢月が日向のそばにいるために作り出したもの? 情報足りなさすぎ。
・ シンが見る夢と、エレシュキガルが見る夢とが重なり合って、シュレディンガーのレム?
・ ……とか思ってたら夢月はリアルの地下コアで寝てるとかいう話が;。うわー、分からんですよ;。
しかしどこまでも油断ならない上に、頭の中に設定が叩き込めきれていないワナ。や、かなりたくさんメモ取ってるので、いったん読み返してみてからプレイ再会しますねぇ?
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/516