ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

I/O ようやっとクリア (★×4)

 今しがたちょうどクリアしました。達成率 95% ですが、history が出てるので一応終了ってことでいいんでしょう。がしかし……うーん、うーん、良くは出来てるんだけど、結構微妙ではありますね。とりあえずネタバレ全開で思いつくままざっくばらんに書いてみたり。ネタバレなしインプレはそのうち書きます。

 インカーシブループ構造にもやられましたが、オーラスの A', B', C/D, E' が不確定未来を表現している、というのにも全く気付けず。や、テーマ考えれば当たり前なんですがこれには参ったり;。完全に閉じた形になるかと思ったんですが、やられたましたよ状態;。

 しかし朔夜の設定はさすがにやりすぎ感が。クローンとか人工生命体みたいな線は予想してなかったわけではないのですが、さすがにそこまでの超科学的な設定を出してしまうと何でもアリアリになっちゃうだろう、というのがあって、可能性を切り捨ててたんですよね。が、ホントにそう来るのかよ状態。それは推理の線を越えてるというかなんというか;。

 でも、総じて言えば非常に意欲的というか、野心的な一作。リアルワールドに現実感を感じられない IC (イマジナリ・チルドレン、別名ひきこもりヲタ(笑))、『なりたい自分になれる』世界、ヴァーチャルワールド。リアルとヴァーチャルの境界が曖昧になっていくその様は、ある意味では、先鋭的な現代社会の縮図と言えるような気もします。

 ……というか、よくもまあこれだけの大作を作り上げたな、という印象。設定の緻密さ、大掛かりな舞台装置、盛り込まれている豊富かつ深いネタの数々。生物学、医学、物理学、哲学、神話、心理学、情報科学など、その扱うネタの広さにも驚かされますが、どれもそれなりにかなり新しい情報を、かなり正確に使っているという事実に驚かされます。っつーかあなたたちいったい何者ですか状態;。それでいながら物語として全く破綻してなくて、トリックのためのトリックが皆無に近い、というのも凄いとしか言いようが。よくぞここまでのモノを作りこんだ、と感心させられます。ナブーの設定とかいいよなぁ。分かりきってても涙を誘います^^。

 全体構成に関しては、もうちょっと見せ方を工夫したり、枝葉末節を切り落としてもよかった感はありますね。R11 のトラウマがあるのかなんだか分かりませんが、全体的に冗長すぎるのと、ここまで徹底的にネタバレしなくてもいいんじゃ? という気がしますね。朔夜の設定あたりまではちゃんと解き明かしてほしいものの、History まで見せてしまうと、パズルを解き明かす楽しみまでもが失われてしまう感が。正直なところ、後半戦は『復習』モードも結構含まれていて、プレイしていて少しばかりタルくなったのも事実。……っていうか、私のように細かくメモ取ったり年表作ったりしながら進めている人は珍しいのかもしれないんですけどね;。逆に言うと、結構いいかげんにプレイしても OK なゲームだったのかもしれないですね。

 しかしプレイ開始したのが 2/2 ですから、実に 2 週間近くどっぷりと漬かっていた計算ですか。や、これだけプレイに時間をかけたゲームも久しぶりですね。総プレイ時間はなにげに 57 時間とかなってたり(← メモ取ったり付けっぱなしにしてたりするので、多分実際には 40 〜 50 時間ぐらい?)。

 ただ、プレイし終えて全体を振り返ってみると、良くも悪くもやりすぎ感のある一作、という気もします。いや、私自身はここまで徹底した作り込みをしてきた本作を素直に賞賛しますが、じゃあこれを他人に推薦できるか? というと、結構微妙だったりするんですよねぇ。特にライトゲーマーにはあんまりオススメできないかも。というのも、難しすぎる。E17 や R11 は、確かに難しい作品ではあるものの、結局のところ、そのトリックの大本は、最終的にたった一点に還元される。しかしこの作品、トリックが二重にも三重にもなっているので、脱落しないでついていくだけでもやっと、という印象もあるんですよね。や、それは確かに凄いんだけど、凄すぎてついていけないよ状態になりかけてるような気もしなくもなかったり。まあ、凄すぎるのも考え物?(^^;) という、めっちゃ贅沢な悩みなのかもしれません(笑)。

 なにはともあれ、この 2 週間は blog 書くのがめちゃめちゃ辛かったですが(← ネタの補填ができないから;)、それにしても堪能させていただきました。いや〜、なんにしてもGJ! スタッフのみなさん、おつかれさまでした。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/17 01:52 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/526


コメント

追記。どうでもいいですがリアル I/O。(違)
http://www.asahi.com/international/update/0215/008.html

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年2月17日 09:42

む、これって、そーゆー話なんですか?
(とりあえず限定版をキープした人)

http://nikkeibp.jp/style/biz/topic/tachibana/media/050720_cyborg/

投稿者 ABI : 2006年2月17日 19:01

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28