ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

読書日和



 ふう、やはり雨の日は籠もって読書に限るということで、ようやく溜め込んでいたコミックスをいろいろ消化。さすがにこの分量は簡単には消化できないっすね;。意外に良作が多くて楽しめたので、ざっくりいくつかインプレを書いてみたり。……といいつつめちゃめちゃ長くなりそうなので、今日と明日に分けて書いてみたり。

・コミックス版 魔法少女リリカルなのは A's
 ……っていうか読み終えてみて、思わず「これはダメでしょ;」と呟いてしまった一作。や、これ、都築さんが直接ストーリー作ってコンテまで切ってるみたいで、コミックスとしては素晴らしい出来なんですが、どうしてアニメ版本編に入れなかったのかと言いたくなるエピソードがいくつかあるんですよね。確かに戦闘アクションはアニメで見せたいという気持ちは分からなくもないのですが、特にはやて関連のエピソードはやはりアニメ版に入れて欲しかったところ。メディアミックス前提の作品なのだろうとは思いますが、アニメ版本編に入れていたら、作品の全体の完成度が全然違っていたように思えるだけに非常にもったいない気がします。うーん。

・ぷちモン
 随分前に出たコミックスのような気がしますが、放置していたのでついでに読破。中身はかなりライトですが、あいかわらずイラストは超一流。しかしこの系統のイラスト描く人ってかなり増えちゃったので、なんか目新しさはなくなっちゃいましたね。なにげにかなり長いこと続いているシリーズものでつい購入してましたが、ぼちぼち潮時かも;。

・マリア様がみてる
 いやはや、このコミックス版マリみて、驚くほどよく出来てますね。原作の肝となる部分をきちんと掴んでいて、硬軟併せた展開を見せてくれるあたりには非常に感心。小説と違って、コミックスの方だと全体を俯瞰しやすいこともあって、以前とは違った視点でもう一度初期エピソードを振り返れる、というのが非常にいいですね。5 巻のびっくりチョコレートのエピソードもこれまた素晴らしいとしか言いようが。

「大丈夫だよ。祐巳ちゃんならできる。
 祥子と本音でぶつかることさえできれば、何があってもきっと乗り越えていける。」

 うわー、なんていいセリフ^^。改めて読み返してみるとすごくよく分かるんですが、マリみてって、ホントにものすごくピュアな、恋愛の基本エッセンスを詰め込んでいるんですよね。紅薔薇ファミリーって自己表現が上手くないし不慣れなので、お互いに相手に気後れしちゃって、本音をぶつけることができない。で、思い込みとすれ違いが重なってどんどん泥沼化していって、ついに本音をぶつけたときには二人の仲は破綻してしまう。けれども、そういう不器用な祥子と祐巳が、周囲の暖かい気遣いやアドバイスで、ちょっとずつ絆を作っていく……それがマリみての基本エッセンスなんじゃないか、と。それは、ある意味では今どきの記号的な作品には見られない、めちゃめちゃピュアな恋愛ドラマのような気がするんですよ。
 原作では、すでに焦点は祐巳と瞳子に移っていて、祥子と祐巳の絆は壊れそうにない磐石なものに見えるけれども、こうやって前半戦を再び振り返ってみると、こんなにも二人の絆が脆そうに見えるというのはものすごく新鮮というか、驚かされますね。や、伊達に 20 巻近い冊数を重ねているわけじゃない、ってところでしょうか。小説版だとなかなか読むのが大変という人でもコミックス版ならさくっと読めると思いますので是非。

・ながされて藍蘭島
 いわゆるガンガン系ハーレムコミックス(ぉ)。しかし最初っから中身はあんまりなかったですが、巻数が進むにつれて薄い中身がさらに薄くなっているように思えるのは気のせいなのか何なのか;。さすがに読むのがつらくなってきて最近は放置気味だったり。うーん。

・アニマル横町
 まず 1 巻を読んで思ったこと。……え゛ーと、これ商業誌クォリティじゃないですよ;。というかまるっきり同人誌レベル。いや絵もストーリーも背景もなにもかも;。
 これ、読み始めてみて果たしていったいどうしようかと思ったわけですが、しかし 1 巻の後半あたりから独自の芸風を固めてからは全く違う作品に大化け。いやもー読めば読むほどひどすぎ。や、もちろんいい意味で(笑)。毎年繰り返される同一の季節ネタ、どう見ても作者と同年代としか思えない永遠の 5 歳児あみちゃん;。細かい作り込みといい、ときどき織り交ぜられる強烈な毒っけは、とにかく読んでて面白い。おかげで読むのにめっちゃ時間がかかるかかる(笑)。積み本の消化時間の 7 割ぐらいはアニ横なんですが状態。なるほどこれはりぼんの作家陣がこぞって推薦するのもよく分かります。
 しかしコミックス 6 巻のアニメ化記念の寄稿イラストの中に篠塚ひろむさんの原稿が混じってたのには思わず吹き出したり。ってゆーか篠塚さんってちゃおでミルモ書いてた方じゃないですか^^。いいんかこれ?;

# 関係ないですが、ちょっと調べたらミルモ原作、中盤で結木と楓の仲が壊れたとかゆー書き込みが;。
# ……いったいどんな展開になってたんだ;。途中で見るのやめちゃったので知らないんですが。

 それにしても くーちゃん、特進クラスだったのか……;。っていうかなんなんですかその幼稚園は;。

 ……というわけで続きはまた明日に。
 そういや今日は寝間着から着替えなかったような気が……。← ダメすぎですな;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/2/27 00:06 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/541


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年2月 >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28