ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

適度な丸め方

 先日おしごと関係で EQ テストを受ける機会があったんですが、これ非常に面白いですね。EQ というのは Emotional Intelligence Quotient、通称「心の知能指数」とか呼ばれているもので、まあ簡単にいえば、自分の感情の傾向と、それをどの程度コントロールする能力があるのかを測るもの、と言われています。

 けれどもこの手のテストの難しいところは、丸めてしまうとホントのところがわからなくなってしまうというもの。例えば、ここに EQ テストのページがあるわけなんですが、実際に私がやってみるとこんな結果が出ます。

状況判断力 [53点] 客観的な立場での情報判断力はピカイチ
感情制御力 [70点] 感情制御力が強すぎて、人間味に欠ける傾向も
意志実行力 [54点] チャレンジ精神は旺盛だけれどすぐに飽きてしまうことも
対人共感力 [59点] 世渡り上手だけれど八方美人になりやすいかも
総合診断 [タイプA] 周囲の信頼を集める抜群のリーダーシップの持ち主

 や、この結果を見たとき外れてないけど当たってない、と思いました;。どういうことかというと、確かにそういう側面も自分の中にあるけれども、それだけというわけでもないと思うんですよね。

 なのでこの手の性格診断みたいな分析はあまり真に受けないようにしてるんですが、先日会社で受けた EQ テストの診断結果を見てびっくり。200 問ぐらいのクイズにサクサクと答えていくだけなんですが、かなり細かく分類された性格診断結果が出てきて、さらにかなりの精度で自分の内面性格を言い当てられたときにはびっくりしました。や、私自身は外向的な性格と内向的な性格という真反対な性格の二面性を内面に抱えている(と自分では思っている)のですが、それがくっきりと現れているんですよ;。

 どうも周囲の人の結果を見せてもらうと、割と表と裏がない(というか強いところと弱いところから、割と一貫性のあるその人の人物像が見えてくる)ようなんですが、自分の結果は非常に面白くて、「強いところ」の中に相互に矛盾する項目があったり、「弱いところ」の中に相互に矛盾する項目がある;。これ、自分ではものすごーくよく理解できていて、

・片方のグループ → 仕事をバリバリとこなしているリーダシップタイプの public な自分。
・もう片方のグループ → 少女漫画読みながら ECO やっているヒッキーな private の自分。

の 2 つにグルーピングできるんですよ;。周囲の人たちは「??」と頭を傾げていましたが、自分的にはあまりにも的確すぎる結果だったのでびっくり。

 要するに、これってデータを平均化して丸めてしまうと見えなくなるものがあるってことなんですよね。データを分析するときに、細かすぎるデータを見ると木を見て森を見ず、になってしまうけれど、必要以上に丸めてしまうと今度は逆に森しか見えず、になってしまう。自然科学系のデータ分析であればこれは当たり前の話なんですが、こういう性格診断みたいなところでも似たような話があるんだなーと思わされました。うーん。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/22 01:20 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1017


コメント

おや、テストページアクセスできないが・・・・

投稿者 夏のこたつ : 2007年3月22日 02:34

確かに....確認してみたら行方不明に;。
ちょっと前に書きためておいたエントリだったのでこういうボロが;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年4月13日 01:09

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31