ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Kanon 聖地巡り @ 北海道ツアー Part 2

 昨日は BS-i 版 Kanon のエントリを書いたわけですが、細かいところはまだまとまってないので、今日は一昨日に引き続いて北海度 Kanon 巡礼ツアーの写真をアップしてみたり。や、せっかくなので Kanon づくしで行こうかとw。

 まずは琴似周辺にあるマンションのあたりから。この辺は実は聖地密集地帯で、琴似4条シティハウスと呼ばれるマンションの周辺のカットがかなり使われています。最初の 1 枚が #1、残りは #17 より。写真を撮ってみて分かりましたが、構図的に車道からでないと仰角が足りなかったりするカットもあり、この辺は車で回りながら撮影したものも結構ありそうです。4 枚目のカットは最終話でも使われてましたね。

 
 

 引き続いて山鼻9条周辺。この市電のカットは何回か出てくるのですが、ピッタリ一致する場所はなし。複数の写真の合成らしいですね。また橋のカット、アニメの方を見ると結構大きそうな橋に見えるのですが実はかなり小さい橋。油断すると見落としそうな感じです。

 

 さらに真琴とのデートシーンのカットをいくつか。ちなみに山鼻さとう歯科さんの周辺で使われているカットの中に学校などを見下ろすカットがあるんですが、京アニいったいどこから撮影したのだろうか……;

 
 

 引き続き 13 話冒頭で、名雪と祐一が北川から舞の話を聞くカット。南16西6あたりの市電を降りたすぐのところですね。



 そしてオーラスはものみの丘入口。円山大師堂というちょっとした丘の入口のところです。

 

 ちなみに上の鳥居は入口からちょっと上がったところにあるので割と楽なのですが、さすがに山頂までは行けず;。ちょっとだけ登っていきなり断念(というか登った人はかなり根性あると思います;)。なので入口のお地蔵様に供え物してきました。っつーか気付く人いるかな?^^

 

 あと、ものみの丘の山頂からのカットについて。ものみの丘の山頂からのカットはこちらのページでは円山あるいは旭山公園からのカットじゃないか? という指摘があったのですが、実はもっと話は単純で、市街地中心部のホテルの最上階から西の方角を撮影したものなのではないか? と推測。下の写真は自分たちが泊まったホテル(全日空ホテル)の最上階から撮影したものなんですが、雰囲気的にはかなり一致。駅前の JR ビルだとさらに高いので、実はそこから撮影するとほとんど構図も一致してしまうような気がします。誰か検証よろしくお願いします。(ぉぃ



 でもって、最後におまけ〜。っていうかこれひとつ作るのにもめちゃめちゃ疲れました;。や、粉雪って握ってもぜんぜん固まらないんですよ;。おかげでえらいいびつな形に;。ごめんよ名雪;;。



 そんなわけでさんざん遊び転げた Kanon 北海道ツアーのエントリもこれで一段落。しかし聖地訪問ツアーとしてはこの札幌ツアーはちょっと大変だなぁという印象。や、実際 Kanon の場合には聖地がいろんなところに点在しているので(横浜元町とか玉川上水とか)、まわる効率もイマイチ。加えて今回は(写真を見てわかる通り)雪が少なかったからいいようなものの、雪なんかが降ってたら話にならない危険性大;。実際、実は 3 日目はあまりにも風が強くて途中で戦略的撤退を余儀なくされたりとか、思ったよりも大変です。夏場に行くとかなり雰囲気が変わってしまうので行くなら冬場に、とは思いますが、行かれる方は十分に注意して楽しんできてください^^。

# というわけで、残りの細かいフォローとか追加情報についてはけろっちゃ氏よろしくですw。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/3/17 01:25 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1012


コメント

うぐぅ。けろっちゃ@探し物が見つからない、です。
#2日目のスキー場でデジカメ落とした。orz
なんかご指名が入っているので米。

・琴似
ひらがなみっつでことに。呼ぶときはことにちゃん。(京アニ蔵アニメ化おめ
この駅は東西線の西のターミナルです。駅前こそ繁華街ですが、数十メートルすると住宅街。川辺にはマンションが建っていますが、それ以外は一軒家になっています。この中に美坂家があるんだろうか。

・山鼻
中島公園からラーメン屋すみれあたりまで一帯の、市電の東線路上の区域。
中島公園には聖地がある可能性が高いのですが、強風とぬかるみのため侵入不可能。北国、恐るべし。
橋の近くには、プレリュードで出てきた教会もあります。

・円山
近くにジャンプ台で有名な大倉山(行った日にも大会をやっていたらしい)があります。山頂までお地蔵さんが並んでおり、散歩コースになっているようですが、すみません。素人にはオススメできない。祐一とまこぴーすごいな。ちなみに、登り口にスキーストックが置いてあり、これを杖代わりにして登ることも可能です。
ちなみに、ちりんちりんの鈴はまちばり氏お手製。よくやるなー。w

今回は、下見が十分でなかった、雪道なので自転車が使えなかった、天候が最悪(ホテルで借りた傘が壊れた)などさまざまな要因で、聖地訪問としては最低限しかこなせませんでした。
あかね氏も書いている通り比較的広大なところに散在しているようですし、よくもまあ先人の方々は見つけたなーと感心することしきり。また夏に行きたいです。

投稿者 けろっちゃ : 2007年3月17日 16:12

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

投稿者 グッチ トートバッグ : 2012年11月10日 06:51

あなたがそこに持っている素敵なサイトでは、これは私のコメントを信用不良債権です, bad credit loans [url&eq;http://badcreditloansus.blogspot.com]bad credit loans[/url] bad credit loans

投稿者 bad credit loans : 2013年4月7日 06:29

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年3月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31