ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

大人の常識力トレーニング

 というわけで今日はこちらのエントリを一つ。



 いわゆる DS のトレーニングシリーズの一つ、常識力トレーニング。前から店頭で見かけてて、結構売れてる雰囲気だったので買ってみたり。冠婚葬祭やビジネスマナー、経済用語などの一般常識を気軽に学べるソフト、という触れ込みで結構面白そうじゃん?と思って購入してみたわけですが。

 結論。うーん、ちょっと私にはダメですこれ;。

 や、なにがダメかというと、純粋に面白くないんですよね。「礼儀」「知恵」「教養」「社会」「決まり」などのいろんなジャンルから 5 題ぐらいずつ問題が出されていくんですが、単なる一問一答形式の質問がだらだらと続いていくだけで、プレイしていて「ふーん」とか「なるほど」といった頷きもない。で、結局 3 日と経たずに投げ出すワナ;。

 思ったんですが、この手のトレーニングソフトって楽しく学べるからこそ意味がある。単純なトレーニングじゃなくて、ゲーム性などの『遊び』の要素が入っているからこそ、ゲームの延長線として日常に役立つ知識を得ていける。そこの部分がごっっそりと抜け落ちてしまっている感があって、中毒性がない

# しかも UI がサクサクと動かないのでそれもまたストレスの原因に;。

 や、一般的には結構好評みたいなので私の好みに合わないだけだと思うのですが、構成を変えればもっと楽しく出来たんじゃないかと思えるだけにちょっともったいない感じもしますね。……と、常識がない私が言うのもなんですが;。

 ちなみにこのゲーム、実家に帰ったときにリアルマイシスターにもプレイしてもらって「まあ二人とも常識力は似たようなもんだねぇ」とか話していたわけですが、家に帰宅してからゲーム機を開けてみると。



 おいっ;;。orz
 ゲーム画面見たとき吹っ飛びそうになったとかならなかったとか……;。な、なんなんだか;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/2/6 00:42 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/970


コメント

普通、新しい商品の用意が数日かかるので、気長にお待ち下さい。
今後もサービス向上を図り、お客さまとのコミュニケーションを大切にしたサービスに努めていきます。

投稿者 Nike Free Run : 2012年6月28日 15:12

Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 大人の常識力トレーニング
[url&eq;http://www.tyrephoto.com/paul-smith【ポールスミス】バッグ-2wayビジネスバッグ〈濃紺〉〈黒っぽい濃紺〉(psh93030-b)ネイビー-メンズ-p-75.html]ポールスミスバッグ2wayビジネスバッグ濃紺黒っぽい濃紺ネイビーメンズ[/url]

投稿者 ポールスミスバッグ2wayビジネスバッグ濃紺黒っぽい濃紺ネイビーメンズ : 2013年10月18日 02:44

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年2月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28