ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

本日の収穫物

 というわけで今日は一日引き篭もって溜まったものの消化……と言いたいところでしたがさすがに食料買出しに行かないわけにもいかずに外出;。で、さくっと回って買い出してきたのがひだまりスケッチの OP とヴィーナスヴァーサスヴァイアラスの OP。どちらも耳に残るいい曲なのでさっと買ってきてみたり。もちろんまだ聞いてませんが;。



 で、部屋の片付けとかしてる最中に AIR の BD-BOX を昨日購入した S2411W と PS3 で流し始めたら……

 と、と、止まらない;。つい #6 あたりから最終話まで一気見;;。
 や、溜まったゲームとか片付けようかと思っていたのにすべて予定ぶち壊しになるワナ;;。

 というかですね、なんですかこの圧倒的なクオリティの高さは;。や、現在やってる Kanon もかなりとんでもないクォリティの高さのはずなんですが、そんなの目じゃないクォリティという感じでショックを受けるワナ。

 おそらく「アニメ化」という意味でのクォリティは Kanon の方が凄いのですが、そもそもの原作が AIR の方がやっぱり圧倒的なんですよね、これ。なにしろ神セリフ連発、神曲連発な作品だし、そもそもの原作自体、結局のところ恋愛ゲームの化けの皮を被った母娘ドラマじゃないですか;。そこそこ歳を食ってから見ると突き刺さってくるセリフやシーンがとにかく多くて正直参ってしまう。Kanon は基本的には恋愛ゲームだし、テーマが過去のトラウマからの脱却という割と小さなところに収まっているところに比べると、やはり原作の器の大きさの違いはどうしても出てしまう、という印象。

# 最終 2 話の #11, #12 はかなりぐったりモード。見ていて力が入っちゃうのでかなり体に来ますね;。

 ところで S2411W の 1080i 入力で見ていると、確かに AIR の SD 映像には物足りなさを感じますね。AIR の BD-BOX って SD 画像を HD 画像にアップコンバートしてるんですが、S2411W のようなフルスペックモニタだとジャギだとか細かいところのアラなどが見えてしまう。もちろん特典映像の方は HD 画像で作られているのでさすがにそんなことはないのですが。

 ま、なにはともあれやはり素晴らしい作品なんだなぁと思ったり。せっかくなので #1 から鑑賞すればよかったかとも思いましたが、でも十二分に満足満足w。このサイズのモニタだと普通にテレビとしても使えますねー^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/2/5 00:13 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/969


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年2月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28