ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

お仕事いそがしい…… ><

 終わった〜〜〜〜;。

 や、なんとか月末締めの原稿を 11 時過ぎに脱稿。直前に割と大きなポカを 1 つ見つけちゃって 5 ページぐらい加筆修正していたらえらい時間になってしまったり。まあこれから細かいチェック作業とかありますけど、基本的にはこれで一段落。ううっ、疲れたでありますよ隊長……締め切りがある仕事ってつらいですねぇ。(← 当たり前だ;;)

 そんなわけで昨日のエントリにはやっぱりいろいろとツッコミが入っていたわけですが(いつもありがとうございます〜 m(_ _)m)、

> とらハの感想拝見以来、お邪魔しています。ベースに大人な視点があるのが好きなのですが、ECOしすぎかと

 う゛、このコメント、後ろが切れてるよーな気が……(笑)。

# すいません、コメントの字数って最大 50 文字なので;。あとで増やしておこう……

 ECO については複数方面からツッコミが入っていて、先日、でじくま氏からは ECO エントリ率高すぎとご注意を受けたので今週は ECO エントリなしで頑張ってるわけですが(もちろんゲームはやってる(爆))、実際のところ 1 月がシャレになってなかったのは、ひぐらし 26 話一気鑑賞と、上に書いた原稿執筆の 2 つが原因;。どっちも普段の作業をこなしながらの話なわけで、やっぱり時間食われるよなぁ、という印象。

# ちなみに ECO のプレイ時間自体は、多分そんなには変わってないです。(=前もかなりひどかった;;)
# 他のことをやる暇がなかったので、1 月はエントリがやたらと ECO に偏らざるを得なかった、という。

 で、実はこうなっちゃった一因に、最初に立てた計画が少し野心的過ぎた、というのがあったりします。昨日のエントリと重なるんですが、もっと短い時間で片付けたかったんですがやっぱり無理だったか……という。ええっと、昨日のツッコミの一つにこんなコメントがあったんですよね。

> やることをつめこめばつめこむほど時間は伸びてくれるってことなんですかね〜。ありがとうございます。

 ちょっと言葉が足りなかったので少し補足したいんですが、遊びに関してはその通りですが(笑)、仕事に関しては詰め込むというよりは、むしろいかに自分の仕事の価値を高めるか、が重要だと思います。

 例えば、今の給料が○○だったとして、1年後に給料が1割上がっていたら嬉しいな〜、と思ったとします。このとき、どれぐらい仕事を増やせばその目的を達成できるのか?

 仕事の時間を1割増やすか、仕事の価値を1割高める、と単純に考えている人が意外と多いように思うんですが、それではたぶん給料は上がりません。なぜかというと、お客様からのニーズは1年後には成果1割増(あるいはコスト1割減)になっているから。そのことを踏まえると、2割ぐらい仕事の量を増やすか価値を高めるかしないと、給料は1割増にはならない、と思うんですよね。

# や、だって自分が消費者として何かを買ったりするときには「同じものだったらより安く or よりよいモノを」って考えるじゃないですか;。
# そのルールは自分の仕事に対しても当然当てはまるわけで、それを加味しなくちゃいけないわけです。
# 同じ仕事しかやっていなかったら、その時間単価(価値)はどんどん下がっていく、と;。

 分かりやすく言えば、重要なのは「周囲から期待される成長を超える成長を続ける」こと。しかし単なる詰め込み(=質的に同じものを増やすアプローチ)では簡単に限界に達してしまう。だから、「増やす」アプローチよりは「減らす」アプローチ、つまり実質的に同じ仕事を短い時間でやったり、あるいは同じ時間でもより価値の高い仕事にシフトしていく、そういうアプローチが非常に重要で、それは意識的にやらないとなかなか達成できないんじゃないか、と思ったりします。

# ええっと、だから合言葉は「仕事したら負け」だと思うのですw。

 ……や、実際には相当に難しいんですけどね。ある一定線を越えたあたりになると;。
 うーん、なにはともあれ今月も頑張ろう;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/2/1 01:54 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/965


コメント

> ええっと、だから合言葉は「仕事したら負け」だと思うのですw。
あうあうあう。
それは仕事のために(?)都落ちする私へのコメントですか...。
ま、自分のスキルアップとして行くわけですが。(棒読み
とまぁ、サラリーマン社会の悲哀を久しぶりに味わった私です。帰って寝よ。(まだ午前中です

投稿者 けろっちゃ : 2007年2月1日 10:29

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年2月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28