ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ひとかけらの良心

 今日は帰りがけにふらっとゲマに立ち寄ってこちらを査収。



 「芽生えドライブ」はもともと CDS に期待してた曲なんですが、柔らかくていい曲ですね。こういうほんわか曲は結構好き。コミックスは……んー、ぼちぼち読もう;。

 ところで昨日のこどものじかんのエントリへの Web ツッコミより。

>> ……大丈夫かなー;。かなり心配かも。
> まちばりさんのところでしか、まちばりさんのような評価は見かけないので
> たぶん大丈夫ではないと思います。まちばりさん的には。

 うあ、やっぱりそー思いますか(苦笑)。といいつつ、そういう方向性だけのアニメ化になるかどうかは、結局のところアニメ化スタッフの手腕にかかっているんじゃないか、とも思います。

 基本的に私は、どんなに出来が良くても(売れてても)良心が含まれていない作品を高く評価しません。や、具体的にどの作家だとかどの作品だとか書くつもりはないのですが、「売れるだけの作品」はあんまり好きじゃないんですよね。

 例えば一例を挙げると、少女漫画とかって基本的には子供が読む作品ですよね。で、子供が読むという視点に立って考えれば、刺激的な作品の方が面白いに決まっている(爆)。けれどもそういう作品って、母親の視点に立ったときに実際に娘に読ませたいと思う作品なんですか? となるとぜんぜん話が違ってくる。刺激的な作品を与えて子供を夢中にさせることはできるかもしれないけども、乱暴に言えば、それは子供を麻薬漬けにしているようなものであって、なぜそこにあなたは罪悪感を感じないのか? と言いたくなる。

 実際問題としてどの業界であっても、ある程度の実力とセンスがあれば、どんな作品(モノ)が売れるのか、売れる作品(モノ)を作るためにはどうしたらよいのか、というのはそれなりに分かるでしょう。けれども、売れさえすれば後のことはどうでもいい、それによって生じる悪影響は知ったこっちゃない、的なスタンスで仕事に臨むような姿を、私自身は高く評価しないんですよ。

 本当にいい仕事というのは、売り上げをきちんと立てつつも、それによって何らかの社会貢献をしているような仕事、だと思うんですよ。この二つの要素は二律背反(=両立できない)のように語られることが多いのですが、私はそうは思っていなくて、本当にレベルの高い仕事であればこの二つは両立できる、と信じているんですよね(← 大変だけど;)。

 あなたはその仕事(作品)を通して、社会(人々)に何を訴えかけていきたいのか。何を遺したいのか。

 ただ楽しいだけの刹那的な作品や刺激的な作品はダメだ、とかいうつもりもないのですが(売れる作品にはそれなりに見どころがあるのも確かだし、そういうものもある程度は必要だと思うので)、でも私はあんまり好きじゃないです。どっちかというと、あんまり売れてなくても or 目立ってなくても、良心の芯がちゃんとある作品の方がずっと好きですね。

 で、そういう観点からすると、こどものじかんのアニメ化も、スタッフの意識一つにかかってると思うんですよ。この作品の作者自身、この作品について「一般誌の限界に挑戦」しつつも「エロ漫画ではない」と語っているわけで、「売れる」作品にしながらも「良心を残す」ことに腐心している。同じような頑張りを、アニメ化スタッフにも期待したいなー、と思ったりするわけです。

 ……いや、どーなるのかはさっっっぱり分からないわけですが;。
 とはいえ頑張ってもらいたいものです。や、ホントに。

 あ、そうそう、Web 拍手といえばもう一つ。

> プラネットアースのインプレ書かなくなりましたね。観ていなかったりします?

 すいません、あろうことか最終回を落とすというあり得ないことをやっちゃいまして;、3 月の再放送待ちだったりします;。なんで今回に限ってすぐさまの再放送とか BS-hi での再放送とかがないんだー;と嘆きまくりなわけですが、まあのんびり待つことにします;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/2/22 02:02 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/986


コメント

こどものじかんは様々な意味で特殊ですが、
私はむしろ地に足のついた俗悪番組がないとすればそれは残念な事ですね。

でもそれは恐らく我々が年を取り過ぎたせいで、
その年齢のその世代の人には分かっているのでしょう。
賢にして愚、愚にして賢というところですかね。

投稿者 夏のこたつ : 2007年2月22日 22:48

あ゛ー、なんかもしかしたら「良心」という単語に齟齬があるかもしれません。
Web 拍手でも

> 麻薬漬けにするのを厭わないというくらいの心意気で投げられた毒でなければ心に届かない方もいるかと思います。
> そういった場合は、その作品は社会(の中の誰か)に貢献していることになると思われますか?

というコメント頂きましたが、私はそれはそれで一つの良心だろう、とも思うんですよ。
「良心」という言葉が誤解を生んだかもしれませんが、伝えたいメッセージが道徳的である必要性は全くないです。
そうではなくて、単に世の中に迎合するだけの作品はさびしいよね、というニュアンスでした。

要するに、ある行為(作品を作るとか)に対してどんな想いをどれだけ篭めたのか、ということなんですけどね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年2月23日 02:02

{Industry|Market|Scene|Marketing|Foreign} Rumor - women Defined as A Necessity In modern times
ホースハイド馬革 三つ折り http://www.auroo.com/圧倒的な収納力。その革、最上級につき。ホースハイド馬革-三つ折り-長財布-メンズ-プレゼント-誕生日-jp-3540.html

投稿者 ホースハイド馬革 三つ折り : 2013年10月18日 02:50

秋冬新作モンクレール ダウン 2014 メンズ入荷!モンクレール ダウン メンズ 2014 簡単な線とアウトライン、多すぎて大げさな設計がなくて、完全に実用的な簡潔な風格は人を引きつけにきて、そして優雅と運動を結合して、多くのスターが好まれているモンクレール ダウンメンズです,Pastel Gamers Blog 〜Pasteltown Network Annex〜 ひとかけらの良心。

投稿者 モンクレール ダウン メンズ 2014 : 2013年10月19日 12:00

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年2月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28