ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

PSP 版 悪魔城ドラキュラ X クロニクル

「なにがおかしいのよっ?!」

 ……いや何もかもがおかしいと思うんですが;。orz



 というわけで PSP 版悪魔城ドラキュラXをようやくクリア。これ、PC エンジン CD-ROM 版ゲームの中でも神ゲーと言われた「悪魔城ドラキュラ X 血の輪廻」を 3D ポリゴンでリメイクしたゲームで、さらには PS 版「月下の夜想曲」と PC エンジン版のオリジナル「血の輪廻」、そして隠しゲー「あくまぢょお どらきゅらぺけ」を収録したという超豪華仕様。でもってようやく PSP 版で 4 人救出してなんとかクリア……や、まだ 100% 達成はかなり先っぽいんですけどね;。

 がしかし出来の方はというと……激しく微妙。いやだってですね、

 マリアがワンピじゃないなんてあり得ませんっっっ><。
 っていうかなんですかその服は〜〜〜〜〜っっ;;。orz 激しく萎えた、萎えたよ....;

# 直後に思わずオリジナル版をプレイしてホンモノのマリアを救出したのは秘密(ぉ)。

 まあ一番ショックを受けたのはマリアですが、全体的に「う〜ん;」と唸ってしまうアレンジなのは確かかも。基本的に、オリジナル版を 3D ポリゴンでリメイク……していること自体はいいのですが、30 fps なので微妙にカクカク動く。……っていうかもっとスムーズに動こうよ状態;。そして非常にしょんぼりなのが BGM のアレンジ。オリジナル曲はときメモで有名になったメタルユーキ氏が手掛けてるんですが、個人的には今でもドラキュラシリーズ最高峰の楽曲ではないかと思っているほどの名曲揃い。こういうのは無理に手を加えないことが大切なのですが、そもそもコードを取りちがえてるような和音は激しくどうよ?としか言いようがなくてちょっとショックを受けたり。

# 一応、隠し要素として BGM 入れ替えというのは用意されてるんですけどね……。

 やはり名作ゲームのアレンジはなかなか原作を超えられないということを改めて感じたタイトルでしたが、とはいえオリジナルゲームまで収録した割に \4,000 程度のお手軽価格というのはなかなかに嬉しいところ。100% 達成はまだちょっと先ですが、適当に進めて裏タイトルの方も遊びたいところです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/11/23 03:43 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1278


コメント

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

投稿者 グッチ アウトレット 財布 : 2012年11月10日 10:15

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年11月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30