ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

空が呼んでいる(笑)

 というわけで今日はちょっとだけ早起きしてビックカメラでこちらを購入〜。



 っていうかでかい;。えーと、待望の XBOX360 ソフト、ACE COMBAT 6 解放への戦火。TGS でコントローラを見たときから「でかいなぁ」と思ってたのですが、開けてみてさらにびっくり。ってかでかすぎるよこれ;;。とりあえず出して机に置いてみるテスト。



 は、話にならん;。というかコントローラでモニタが見えないって果たしてどうよ?? 状態。やむなくプロジェクターにつなげてテーブルに設置してプレイしてみたのですが。

 すっ、すげぇっっ;;。

 いやいやいやこれはとんでもなく素晴らしい出来。前評判に違わぬとんでもない化け物ソフトとしか言いようが。
 超美麗グラフィックスについてはまあ前評判通りなので今さらでしょうが、びっくりしたのはミッションの濃さと壮絶な空中戦

 まずミッションについて。ひとつのステージ内に同時並行で複数のミッションが走っており、その中のいくつかをクリアする、というシステム。面白いのは最初から特定のミッションを選ぶのではなく、状況を見ながらミッションを選びながら進めていけるという点。ステージによっては 6 つほど用意されたミッションのうち 3 つクリアすると進める、といった具合になっていたり。

 そして繰り広げられる壮絶な空中戦。まずなにより空を飛んでる機体の数がアホみたいに多い。TGS で聞いた話だと 1 つのマップ内で 600 オブジェクトを同時に動かせるそうですが、確かに常時数百個のオブジェクトは動いてるよなぁ状態で、ひとつのマップ内で複数の戦闘が繰り広げられている様はまさに文字通り群像ドラマ。その中で友軍の援護に行ったり支援を要請したりするのですが、以前だと形ばかりのこれらのコマンドがちゃんと機能しているということに驚き。さらに驚くのはその重たいミッションが延々と続く、という点。制限時間 30 分以上、クリアまでに軽く 20 分はかかろうというミッションが延々と続いている。とりあえず 6 個目までクリアしましたが、もうさすがに疲れて今日はいったん打ち止め。いやいやこれはさすがに;。

 プロジェクターで 70 インチ程度に引き伸ばしてプレイしていますが、まさに文字通り神ゲーとしか^^。果たしてマップがいくつまであるのか見当もつかないのですが、もうここまででもかなりおなかいっぱいになってるわけで、クリアまでにいったいどれだけかかることやら。敢えて難点を挙げるとすると、フライトスティックがでかすぎることでしょうか。いやこれなにげに欧米仕様みたいな感じで、私の手にはちょっと大きすぎるんですけど状態。昔のフライトスティックの方がよかったような;。

 クリアしたら今度はオンライン対戦が待っているのですが、なにはともあれしばらくはお空を飛んでいたいと思います。(ぉ

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/11/2 00:13 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1257


コメント

ちょい風邪気味なのでスタートが遅れますが、
こっちも明日には届くのでぼちぼち始めるつもりです。

昔と違ってアクションは苦手になってしまったので、
豪華なゲームの雰囲気楽しむくらいですが。
ペア組めるほどの腕は無さそうだ(苦笑)

投稿者 夏のこたつ : 2007年11月2日 01:21

konozamaから発送メールは来ましたが、まだ着弾しないのです。あうあう。
取り敢えずコールサインは"STARS 1"でおながいします。

投稿者 で・じ・くまっちゃ : 2007年11月2日 18:56

パッと見た感じだけでもデザイン最悪ですね。ホリ製のようですが
どういう契約でライセンス与えたか知りませんが、向こうのFSマニアならこんなコントローラ絶対触らんでしょう。
「昔のフライトスティック」ってスラストマスター製ですよね?スティック部分が実機と同じものを使用しているのでフィーリングが良いのは当然です。

投稿者 LaughCat : 2007年11月2日 19:32

> 夏のこたつさん & でじくま氏

というわけで落ち着いたら一緒に空を飛びましょう。(笑)
こちらは二周目がちょうど終わったとこですね。
Normal ですが、実は支援出しをうまく使うと楽勝であることに気付きました。
むしろ前作よりもラクかもしれません。

> LaughCat さん

確かにフライトシミュレータマニアにはあり得ないコントローラでしょうね。(笑)
まあそもそも FS マニア的には Ace Combat 自体があり得ないと思いますけど^^。
ライセンスについては今までの経緯じゃないでしょうか。
PS2 用の Ace Combat のスティックはホリが出してましたから。
ちなみに「昔のフライトスティック」というのは PS2 時代のホリのヤツです。
サイズ的にひとまわり小さいのと、今回のコントローラに比べて高さが低いのでラクなんですよ。
……まあどっちにしてもマニア向けではないと思います。:-)

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年11月11日 17:43

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年11月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30