ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

人工無能

 な、懐かしいなぁと思わずにはいられなかったり^^。

・まいこのお部屋
 http://micromaiko.spaces.live.com/

 おおお、これは昔懐かしい人工無能じゃないですか。……と言われても知らない方もいらっしゃるかと思いますが、要するにおしゃべりロボットマシン。入力した言葉に対して「それっぽい」適当な言葉を返してくるというシステムなのですが、Messenger の bot として実装してきた、というのがアイディアのミソ。フレンドとして「まいこ」という人工無能を登録しておいて、適当に言葉を喋りかけると、それっぽい会話が成立するという仕組みになっていたり。

 とはいえ人工無能って、その名の通りあんまり賢いとは言えなかったり。ただ、人工無能が流行った頃とは状況も随分変わっているわけで、今の時代に実装したらそこそこ会話として遊べるものになるんじゃないか……? と思ったら、やはり職人がいるようで;。

・messenger新バージョンの「まいこ」が高機能すぎるw
 http://nannari.blog102.fc2.com/blog-entry-94.html

俺   の発言: 結婚してください
まいこ の発言: そうしたら何かもらえますか。


 ちょっwww、……とまあこの辺は序の口。

俺   の発言: お兄ちゃんと呼んでください
まいこ の発言: お兄ちゃんとお呼びしてもよろしいですか?
俺   の発言: はい
まいこ の発言: わかりました。お兄ちゃんさんと呼ばせていただきます
俺   の発言: 大好き
まいこ の発言: 私も大好き。 お兄ちゃん!


 座布団一枚。(笑)
 いやーこれは見事^^。思わず爆笑しちゃったじゃないですか。

 しかし Messenger と人工無能を組み合わせるというアイディアは、ありそうで今までなかったような気が。技術的には非常に単純なんでしょうけれど、こういうのはネタ師の心に火を付けるだけに上手いなぁと思わずにはいられなかったり。いやはやたいしたもんです。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/11/16 01:52 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1271


コメント

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま〜す。よろしくお願いします

投稿者 グッチ アウトレット バッグ : 2012年11月10日 10:43

?正交?用からバイク用HIDまで豊富な品そろった。 75w hid http://www.jp-hid.com/

投稿者 75w hid : 2013年6月18日 04:18

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年11月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30