最近のトピック |
先日入っていた Web 拍手より。
> 今回は本当に引退されるのかと思っていましたが、「少なくとも年末までは」なんて枕詞
> ついたり、私より先にSAGA7情報仕入れたり、やっぱり未練はあるのですね(苦笑)。
いやいやいやいやいやいやいや。(汗)
ちなみに SAGA7 情報はダイレクトメールで知ったんですけどね。アカウントにメールが来るので;。
そんなわけで今日は CLANNAD なお話。や、TV 版 CLANNAD は 16:9 フルサイズで見たいので BS-i 版待ちしてますが、おかげで 3 週遅れの鑑賞に。でもってようやく #2 を鑑賞したのですが、いやはやこれは素晴らしすぎな出来じゃないですか。#1 もなかなかの出来だったのですが、#2 の方が輪を掛けて素晴らしい、という印象。
全体として素晴らしいのが、映像化の威力そのもの。しょっぱなの幻想世界の少女で組み立てられる機械の部品、つながるコンボ(笑)、ほわわ〜ん風子などなど、やはり動く絵になると表現力が全然違う。そしてなにより
だんご大家族。
っていうか無意味に涙腺スイッチ押されるのは気のせいでありますか隊長;;。
# あ゛〜〜、ダメだこの作品状態;。AIR なんかもやはり刺さるものがあるのですが、CLANNAD は最後までの流れを
# 知ってると刺さり方がちょっと異質なんですよね。
# く、くそぅ、渚かわいいよ渚、状態だし。(← おそらく初見の人には頭がゆるい子好きにしか見えないはず;;)
声優さんについては人によって力量に差がありすぎという感がありますね。杏の広橋さんは超ハマリ役、渚の中原さんはさすがベテランならではの実力、がしかし一方でひらがなみっつのことみさんの能登さんは激しく微妙;。うーん、あの感動のことみルートがホントに大丈夫なのか激しく心配に;。
にしても #2 のラストをバスケ話で締めてくるとは……ハイタッチ話から最後の校庭シーンまでのつなぎ方が素晴らしくて、よくここまで見事に再編成したなぁと感心することしきり。思わず数回見返してしまったのですが、このクォリティの高さはさすが京アニ。さすがにすでに細かいシナリオは覚えてないのですが、なんかこういうの見てるとついやり直したくなるものですね。
# PSP 版……は出てないのか;。> CLANNAD うーん。
ところでネットを巡回してたらこんなものを見つけましたが、いやいやこれは素晴らしく細かいチェックだなぁと感心。うむむ、さすがに自分ではここまではできないですねぇ;(笑)。
このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1261