ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ヨメトレ!

 ……いや正直煽らされて買うのもどうだろう、とは思ったわけですが(苦笑)。



 えーと、新條まゆという少コミ漫画家さんの一冊。結婚したい腐女子のみなさま、必読とかいうまた超あやしげな帯に惹かれて手が伸びてしまった自分もどうよ? 状態なのですが(苦笑)、なにげにこれがかなり面白い

 もともとこの漫画家さんのことを知ったのは、たまたまつけていたテレビがきっかけ。世界バリバリバリューという番組で、高級フランス料理店にどう考えても異様な少女趣味丸出しの赤と白のギンガムチェックのワンピで出てきて、一戸建て豪邸、年収2億円を持つこの人の職業は? みたいなノリで紹介されて、そりゃ漫画家以外にあり得ないだろう、と思ったら予想通りの大当たり。Wikipedia では割と無難どころな説明しかされていないのですが、2ch を見るとさすがにやっかみ入りのネタスレ立ちまくりで、あ゛〜、まあいろいろ言われそうな人だなぁ……という印象な方。

 とはいえ過去の経歴的にはかなりの苦労人で、母子家庭に育ち、東京に出てきて水商売なども経て漫画家……というかぶっちゃけエロ漫画家さんとして大成功。今でこそ一戸建て豪邸を構える超売れっ子漫画家さんなんでしょうが、そこに至る過程と重ねてきた努力は確かにホンモノなのでしょう。仕事について語るときも、若いうちに目が出ない子はダメ、などと結構バッサリと行くあたり、仕事能力の高さはさすが一流と感じさせるものがあるんですよね。で、公式 blog もたまにチェックして見てたんですが、さすがに腐女子向け漫画を買う気にはなれず;、なんか手軽なのないかなー、とずっと思ってたらこんな本が出たので買ったという次第。

 で、この本自体はどんな本かというと、34 歳ガケっぷちな腐女子であるまゆたんこと新條まゆが、ヨメに行く予定もないのにいろんなところでネタまがいのヨメトレを行い(例えばメイド喫茶でバイトとか築地で高級食材買いまくりとかハウステンボスで結婚式の費用見積もりとか(笑))、それを面白おかしく漫画本に仕立てた、という自虐系ネタ本。まあイラスト自体は決して上手いとは言い難いのですが、トークにしろ漫画にしろ、読ませるセンスは一流。さすがに売れっ子漫画家だけあってギャグセンスは素晴らしく、思わず爆笑しながら読み進めたり。本人の弁を借りれば本気で

 「お嫁さんになりた〜い!」

なんだそうですが、一冊読み終えて思ったこと。う、うーん;(苦笑)。この本、まゆたん本人が書いている部分はあまりにもネタが入りすぎていて、正直なところ本人像がまったくといっていいほど分からないのですが、途中にこの人のマネージャさんであるナオミさんという方が、新條まゆってこんな人、みたいな話をエピソード込みで書いている。で、その断片と読みあわせていることでなんとなくこの人の像が掴めてくるのですが、もしかしてこの人、お嫁さんにはなりたいけど、結婚したいとはあんまり思ってないタイプなんじゃないかな? という気がしたり。

 巻末にはどんなことが書かれてたりするのかというと、結婚相手に求める条件がつらつらと。

・身長 180 cm 以上
・九州男児もしくは九州男児気質のある方
・中肉中背で何かしら「もの」を作っているというクリエータータイプ
・とにかく仕事が出来る人
・年収は、仕事が出来ればそれなりの額がもらえているでしょう!
 何億持っていても、それが自分の生み出したものがしゃないと、新條は魅力を感じません。

 最後の 1 文はさすがにいいこと言うなぁと感心したのですが、条件に当てはまる人がいるかどうかはさておき(でも身長以外ならほとんど当てはまる人が身近にいるなぁ(笑))、この本って一事が万事この調子。自分がどうなりたいのか(どうありたいのか)、相手がどんな人がいいのか、というのは必要以上に書かれている割に、相手とどういう関係になりたいのか、というのがさっぱり見えてこないんですよね。相手に合わせようという意志がさっっっっぱり感じられないあたりも徹底してるとは思いましたが;。

 まあ仮にそういうものを持っていたとしてもネタ本だからそんなことを真面目に語ったりするつもりは毛頭ないでしょうが、それにしてもそれがさっぱり見えてこないというのもやや極端な印象。ふむむ、こんな人もいるんだねぇ、というのが正直な感想で、なかなかに興味深かったり。

# でもまあ仕事が出来る女性というのは意外にこういうタイプが多いのかもですけどね。

 他人のことをとやかく言う前に男性独身で行き遅れな自分が偉そうに語るな状態なのですが(ぉ)、なかなか面白い経歴を持っている人だけに結構興味深く読ませてもらいました。っつーかギャグセンスは確かに一流なので、興味がある方は読んでみてもいいかもしれません。……いやあくまでネタ本として、ですけどね;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/11/15 00:22 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1270


コメント

今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。

投稿者 グッチ 通販 : 2012年11月10日 08:39

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年11月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30