ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ACE COMBAT 6 解放への戦火 first impression

 つ、つ、つかれた〜。

 というわけでようやく ACE COMBAT 6、1 周目をクリア。や、途中で Normal から Easy にランクを落としたのはご愛敬、ということで許してほしいのですが;、いやはやこれはとんでもなくよく出来ている名作じゃないですか。これは XBOX360 買ってもプレイしろと全力でお勧めしたいところだったり。すでに前回のエントリでだいたいポイントは書いてるのですが、特に素晴らしかったのは以下の 2 つ。

・ステージ構成がとにかくよく出来ている。
 今回の ACE COMBAT のステージ構成の特徴は、ひとつの巨大なマップの中で複数のミッションが同時並行で走るという点。最大で 6 つ程度のミッションが同時に進行し、友軍がいくつかのチームに分かれて各ミッションを叩いていき、自分はその中のいくつかを選んで支援していくという形になる。……のですが、これがとにかく素晴らしい。例えば補給に戻るためにミッションの場所から少し離れて遠目で見ると、地上と空中で別々にミッションが同時に進んでいる様子が見てとれる。空中でも高度がやや違う別の場所で綺麗な煙幕が描かれていたりして、文字通り大規模戦闘に参加しているという実感が味わえる。

・大規模戦闘ならではのチーム戦。
 前述の内容と絡むのですが、一人で戦っているわけじゃないということをいろんな意味で実感させてくれるシーンがたくさんある。同時並行で進むミッションもそうですが、敵がわらわらと集まってきて取り囲まれてどうにもならなくなったときに味方機が枚挙して助けに来てくれたときには本気でシビれたり。そうそう、これだよこれ、みたいな感じ。

 トンネル戦や超巨大空中母艦などのギミックはいつも通り健在ですが、それについても巨大母艦が 5 台もまとめて出てきたときにはどうしようか状態で、さすが次世代機のハードスペックにモノを言わせまくったゲームになっているあたりは素晴らしい。難点を挙げれば、とにかく重量級ゲームになってしまったので気楽にプレイできないとか、地味なステージがなくなってしまった(例えば空中機雷をこまごまと叩いていくとか(笑))とか、難易度が無駄に高いとか、まあいろいろないわけではないですが、それらを覆すほどの素晴らしい出来、という印象でした。

 全体的に難易度が高かったので空中母艦戦のところで耐えきれずに難易度下げてしまったのですが;、もうちょっとやり込んでみようかなと思ってたり。……や、そんなにやり込んでるほどの時間があるわけでもないはずなのですが、フライトスティックの元を取るまでは頑張ります。← っていうかえらい高かったんだよー;(笑) ゲーム終わったらただの巨大な置物だし;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/11/9 01:35 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1264


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年11月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30