ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

田村ゆかりファンクラブイベント

 というわけで行ってきました、カードキャプターレモンホールへw。



 ……っていうか渋谷に行くこと自体、果たして何年ぶりなのか状態ですが、参戦してきたのはこちら。



 いわゆるゆかりん王国祭、もといオフィシャルファンクラブイベント。や、国民登録はしてるものの非国民な私が参戦するのはどうよ状態なわけですが、せっかく FC に登録してるわけだし参加しないのももったいなかろう、ということで参加してみたり。

 でもって感想。や〜、なかなかよく出来てますねぇ。いろいろ考えて作られているなぁ、と。

 この手のファンクラブイベントに参加すること自体、大昔のキティファンクラブイベント以来のような気がするんですが(って何年前だよ^^)、いわゆるアイドル声優(?)のファンクラブイベントはちょっと毛色が違うわけでどんな感じかと思ったわけですが、まさかパペットはおろかサイリュームすらも不必要なイベントになるとは思ってもおらず。や、簡単に言っちゃうと、文字通りだらだらとゲーム大会をやるような、超まったりイベントだったんですよ;。

 詳細なレポは着実に姫様のフラグを立てつつあるでじくま氏(笑)がアップしてくれるでしょうから私の方は割愛しますが(ぉ)、

・生・お姫様に質問(会員からの質問にゆかりが答える)
・大運動会(参加者の中から何人かをピックアップして、壇上でテトリス大会とかつなひきとか借り物競争を^^)
・ミニコンサート(アコースティックアレンジされた曲をまったり 3 曲)
・記念写真撮影会

 とまあこんな構成で、しかも手前 2 つだけでイベントの半分以上の時間を消費^^。いやはや、あのハイテンションコンサートとはうってかわっての超まったり進行で、途中の大運動会では思わず寝落ちしそうになかなか面白いイベントでした。(ぉぃ)

 全体を通して感心したのは、巨大なイベントでありながらも、なんとかファンとの距離を短く保とうとするイベントの構成。要するにこの FC イベントって「ゆかりとなんか楽しいことして遊びませんか?」的なものなんですが、人数が数百人規模ならともかくも、2000 人近くともなればどうしても物理的距離は離れてしまう。でも、大運動会の借り物競争ではゆかりん自ら 2F 席まで人を集めに来てみたり、あるいは比較的大人数の人たちを壇上に集めてみたり、さらには撮影会で参加者全員と写真を撮る(わざわざ参加者に郵送してくれるらしい)など、ほんの一瞬であってもゆかり姫に距離数メートル程度まで(笑)お近づきになれるような機会を作っている。この手の他のイベントに出たことがないので比較はできないものの、確かによく出来てるなぁ、と感心させられますね。

 半面で結構微妙だったのは、まったりしたイベントなのに微妙にまったりしてなかったことかも;。や、なんか意味不明な表現ですが^^、このイベントって「ゆかりと楽しいことして遊びませんか?」的なものであるけれども、全体的にゆかりんがピリピリしているような印象を受けたんですよね。要するに、神経を研ぎ澄ましてお仕事している、と。もちろんこの規模ともなればヘマをしたり下手なことを言わないように細心の注意を払わなくちゃいけないわけですが、そのピリピリ感が感じられてしまって、なんかこちらも微妙にリラックスできず;。大人数のイベントであることと、短い距離感の中でみんなで楽しもうということとがそもそも相反しているので無理もないんですが、だったらいっそコンサートみたいなものの方が割り切った中で楽しめるよなぁ、と思わなくもなかったり。

 さらに思ってしまったのは、やっぱり「かわいい系」の路線で売り続けるのは無理があるよなぁ、という点;。コンサートの合間の MC とか、ラジオぐらいの長さだとあまり気にならないんですが、あの可愛い系なトークを延々と続けられるとさすがに微妙に苦しい、という気が;。ちょっと上手い具合に立ち位置を変えていかないとそうそう長続きしないのでは? と心配になったり。(← まあこれは今に始まった話ではないのですが;。でもなかなか難しい問題なので解決させようがないのかもしれず。)

 とはいえ、イベント全体に渡る細かい気配りであるとか(でもミニスカの女の子へのフォローで暖簾を使うのはさすがに無理がある^^)、ゆかり姫と参加者とが形作る、微妙にヌルい雰囲気はなかなかに良かったです。来年……も参加するかどうかは結構微妙かなー;。や、基本的に忠誠度が高いほど楽しめるようなイベントなので、やっぱり予備知識なしでも楽しめるコンサートの方が私には向いてるかも、と思ったり。

 いずれにしても次は 12/23(土) の WINTER LIVE ですね。さてはて、どんな感じになることやら、です。

[2006/10/08 01:00 追記]

 そそ、書き忘れてましたが、会場にあったガチャガチャは激しく微妙(苦笑)。なんか 100 円グッズみたいなものが出てきましたが、さすがにこれはどうよ? 状態だったり;。被害を広げる前に 1,000 円で打ち止めにしておきましたが、イベントのお値打ち感に比べるとこのガチャガチャはなんかものすごく違和感があったかも、です。

[2006/10/08 13:00 追記]

 でじくま氏の blog に超精密レポートエントリが上がってます。雰囲気が分かるので一読してみるといいかも。それにしてもあいかわらずこの超高密度なエントリをメモ書きだけから起こせるでじくま氏の記憶力の良さは凄まじいとしか^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/8 00:52 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/818


コメント

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!

投稿者 グッチ トートバッグ : 2012年11月10日 04:54

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31