ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

プラネットアース 第6集「草原 命せめぎあう大地」

 というわけでようやくこの前の日曜日放送分のプラネットアースを鑑賞。
 や、今週の草原……ってなんかぱっとしないテーマだよなぁ。などとタカを括っていたのですが、

 ごめんなさい。

 と平謝りするしかないような素晴らしい出来。しょっぱなから草原を覆い尽くす炎の映像に圧倒され、さらに草原を埋め尽くすおびただしい数の生命に圧倒。や、地球の陸地の 1/4 を占める草原が多くの命を育んでいるということは、言われるまでもなく頭では理解していたつもりでしたが、これを見て全く何にも分かってなかった、と痛感させられる映像でした。

 ツンドラの映像も凄かったですが、やはり圧巻だったのはゾウを狩る 30 頭ものライオンの群れの姿。もちろん映像そのものも凄かったですが、紹介されていた撮影の舞台裏に思わず惚けてしまったり。通常のライトで照らせないために、赤外線ライトと、赤外線を撮影できる超高感度ハイビジョンカメラで撮影されたというその映像は、まさに名実共に暗闇の死闘を見事に捉えていました。映像が取れるのは新月の夜だけ。2 年がかりでようやく捉えたそうですが、ホントに凄かった……。← いやホントにその言葉しか出てこないです。

 ハイビジョン系の機材を持ってる人は絶対に見ろという類のシリーズですね、これは;。
 や、来週の第7集に私は非常に期待してますが、どのシリーズも素晴らしいとしか言いようが。シリーズが全部終わったら、是非もう一度最初から見返してみたいなぁ、と思えるような作品です。

# こういう番組を制作してくれるから NHK はやっぱり凄いんですよ。
# これ、民放だったら絶対にこうはならないじゃないですか。
# 滅多に作れる作品じゃないでしょうが、是非こういう素晴らしい作品をこれからも制作してもらいたいものです。

 ……っていうか普段こんな自然モノなんて見ない私が毎回確実に見てる、というあたりから出来の良さを想像してもらえると(笑)。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/13 00:36 | その他

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/823


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31