ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

Ridge Racers 2

 だ〜〜〜っ、もう無理、っつーか無茶;;。



 そんなわけで先々週あたりからだらだらとプレイしてたわけですが、Basic → Ex → Pro とクリアしていったら Max とかいうツアーが出てきたり。で、プレイしたわけですが、

 無理、絶対無理だよこれ;;。

 や、クリア人数目安は 400 人に一人、とか平然と書くなよ状態なわけですが、ほとんどサギとしか思えないような敵車の凶悪さ。っていうかそこで無制限ニトロはねーだろ状態。こんなの勝てるわけないじゃないっすか;;。

 というわけで Max ツアーは諦めてざっと感想を。

・コース
 前作 Ridge Racers 1 に比べてコース数がかなり増えて 21 コースに増えてるんですが、思ったほど面白くない。というのも美味しいコースはほとんど前作に収録されちゃってたので、追加されたコースはぶっちゃけ「どうでもいい」コースが多いような;;。加えて Ridge Racer V のコースがほとんど収録されてないので、その点についても減点事項。(これは次回作なんですかね?;)

・レース難易度
 Max ツアーはサギみたいな感じですが Ex や Pro はヌル過ぎる、という印象。消化試合を淡々とこなしてたら終わってしまった感があってものすごく消化不良気味。っていうかもっと走らせてくれ状態。

・ゲームシステム
 前作のシステムを基本的に踏襲しているんですが、デュエルとかテトラバトルをもっと効果的に使えば面白いツアーが組めたような気がするだけにもったいない、という印象。加えてせっかく get した Angel や Devil などもほとんど使うことなく Pro/Ex ツアーが終わってしまったのでこれまた味気ない。もうちょっと工夫のしようがあったんじゃ?という気がしますね。

 で、総評。激しくイマイチ;;。
 や、前作の Ridge Racers 1 を持っていない人にはお薦めできるんですが、前作をプレイした人であれば無理にやらなくてもいいんじゃ?という感じがしてしまいますね。んー、もうちょっと期待してたんですが;;。

 それにしてもこのゲーム、過去のコースや BGM が収録されているわけですが、やっぱり振り返ってみて R4 が最高峰だったんじゃないか、という気がしますね。私は R4 の BGM や山岳コースがめちゃくちゃお気に入りなんですが、ああいう変化に富んだコースって走っていて面白い。確かに CG 描画性能が上がったことによってより洗練されたグラフィックスに進化したものの、コースレイアウトそのものの面白さという意味ではあまり大きな進化を遂げていないような気もします。(ただ、TGS で RR7 をやったときにはかなり面白かったので、次回作にはちょっと期待、なのですが^^。)

# あ、でも今回、リニューアルされて入っていた Ridge Racer Revolution のコースは良かったかも。
# 山岳地帯の中央を抜けていくコース。
# 原作では工事中のタイル張り^^のコースだったんですが、ちゃんと湖畔を駆け抜けていくコースにモデリングし直されてました。

 まあでも、こんなゲームが携帯ゲーム機で楽しめるようになったんですから時代は変わったもんです;;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/3 00:01 | 2.ゲーム(コンシューマ)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/812


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31