ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

セーフガード



 和。 ← 言葉の使い方間違えてます;

 そんなわけであいかわらずぼちぼち ECO 中なわけですが、さすがに最近はまったりプレイ中。このゲームで効率的に経験値を稼ごうと思うとクエストに挑戦する必要があるんですが、クエストは一日あたり 3 つまで。残数があると蓄積されて 15 個まで貯められるんですが、討伐系クエストと採集系クエストを組み合わせる(例:ある敵を倒すクエストをこなした後で、その敵が落とすアイテムを収集するクエストに応募して、いきなりクエストをクリアしてしまう)と、あっという間に経験値を貯めることができるんですよね。なので、あんまりだらだらプレイせずにクエスト溜まり待ち、というわけ。

# 実際には各ワールド 3 キャラずつ作れるので、都合 9 キャラを並行で使える。
# ということは……これは考えないことにしよう;;。

 MMO (Massive Multi-player Online)全般について言えることですが、MMO のプレイ効率の悪さは大別すると 2 つ。

・移動時間の長さ
・経験値やお金稼ぎの効率の悪さ

 後者についてはクエストなどをうまく使うことである程度回避できますが、問題は前者。FF XI をちょろっとプレイしたときにも痛感したんですが、この手の RPG はプレイしてる時間よりも歩いたり走ったりしてる時間の方がよっぽど長い。クエストをやってても狩場に移動するまでの時間の方が長いことがしばしばあるんですよね。こうなってくるといかに移動距離を短くするのか、というのがポイントになってくるんですが、もう私は面倒なのでこうやっちゃってます。



 袋だたきかよ、おい;。
 要するに、やられてしまえば街にあるセーブポイントまで戻れるので少なくとも片道分の移動距離はラクができる、というわけだったり。(名声度ポイントが下がるらしいですが、もはやそんなのどうでもいいです;。)

# ちなみにこの袋叩きが終わったあと、敵モンスターたちが「ふぅ、やれやれ」とばかりに
# ぞろぞろと立ち去っていく姿がめちゃめちゃ笑えます^^。

 それにしても、MMO はパーティを組み始めたらおしまいという話がありますが;、ぶっちゃけすでに参入してるユーザとのレベルの乖離が大きすぎてパーティなんてとても組ませてもらえないワナ(苦笑)。ただ、別にパーティを組まなくても、武器や防具に乗り移っておいてログアウトし、誰かに使ってもらう(憑依システム)といったようなことでもそれなりに楽しめるし、クエストの数に制限があるとか、それなりにセーフガードが働くような仕組みになってるのはなかなか悪くないです。……っつーかそうじゃないと困るんですけどね、いろいろ;。

 そんなわけでようやく Lv.25 に到達。このレベルから装着できると楽しみにしていたラブラブフリルを着てみたわけですが、



 かわいくない(涙)。
 というかこの微妙に薄汚れたピンクのどこがらぶらぶなのかと小一時間。今までの苦労はなんだったんだ……;

 というわけで防御力は低いがかわいい以前の服に巻き戻しであります;;。



 うむ、これでよしw。 ← なにがだよ、おい;;。

# ……などとエントリを書いてたら、なにげに夏のこたつさん、ECO 参戦ですよw。
# やたー、「はじめてのパーティ」組めました〜ww。
# しかしパーティってこんな感じになるのか、と微妙に感心したり。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/16 00:29 | 1.ゲーム(Windows)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/827


コメント

こっそりと参入したつもりだったが(笑)
まだLv13ですけど、もう少しレベルが上がると面白くなりそう。

ゲーム内容もさりながら、ビジネスモデルは秀逸ですね。
1dayカード100枚売りとか、最初意味が分からなかったがなるほどと。
確かに毎日play出来る人ばかりではないですからね。

それでもセーブデータがちゃんと残っているか心配なのは
私が古いゲーマーだからに違いない(^^;)

投稿者 夏のこたつ : 2006年10月17日 20:23

ちなみに夏のこたつさん、今はすでにLv15です。っーか早すぎる;。
あっという間に追いつかれそうな気配。(私は現在Lv27かな?)

> ゲーム内容もさりながら、ビジネスモデルは秀逸ですね。
> 1dayカード100枚売りとか、最初意味が分からなかったがなるほどと。
> 確かに毎日play出来る人ばかりではないですからね。

100枚売りは多分「毎日playできない人向け」ではないと思いますww。
でもトレカのようなコレクション性を持たせつつ大量販売、というのは
リアルとヴァーチャルの組み合わせ戦略で見事だなと思いました。
ヘタなトレカよりも原価かからないですからね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006年10月20日 12:10

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31