ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

新番組いろいろ・その1

 だいたいざっと見終えたかなぁと思うので、今日は新番組の話あれこれ。

・ギャラクシーエンジェる〜ん ★★
 あいかわらず OP テーマ最高(笑)。アメコミ風味の OP もなかなかこなれてる感じ。中身については……えーと、ナンデシタッケ?(ぉ) やってることは前作と同じなんだけどキャラが総とっかえになってるのでまだ頭に入ってこない感じ。とりあえずリコが男嫌いだってことは覚えたw。余談ですが、この作品の声優の平均年齢って 19 歳らしい。……わ、若い;;。
 ところでこの番組、なにげに HDTV ですね。前回分をデジタルストリーム録画してみたんですが、めちゃめちゃ綺麗。BS-i と違って映像もジャギなしで安定してます。地デジ恐るべし;。

・DEATH NOTE
 無難……というか無難すぎるほど淡々とアニメ化されているという印象。とりあえず続投しようかなとは思いますが、正直どうでもいいかなー、という感じも。

・けよりな
 TBS アニメフェスタで見たときには結構作画も良くて動きもいいじゃん? と思ったんですが、実際に落ち着いて自宅で見てみると割と微妙かもしれず;。とはいえ BS-i としてはかなり映像も綺麗(もともと HDTV っぽい)ですね。
 実はコミックス版も購入して読んでたりするんですが、フィーナ姫との出会いのシーンは、アニメ版よりもコミックス版の方が印象的ですね。こっちが原作準拠?なんじゃないかと思いますが、姫の美しさが表現しきれてなかった気が。こういう『一目惚れ』のシーンの描出ってもともと難しい、と思うんですけどね^^。

・くじびきアンバランス
 全然期待してなかったんですが、CV は全般してかわいいかもw。OP テーマがモモーイじゃなくなってしまったのが残念ですが;。

・地獄少女 ★
 作品のフォーマット自体は前作とたいして変わってないですが、第1話からとんでもなくえげつない描写が。さすがに濃塩酸をたらすという描写はやりすぎでは;。(← もともと化学をやってた人間なのでさすがにちょっとシャレにならない恐ろしさがひしひしと;) 虫の描写も気持ち悪すぎるというかエグすぎるというか、ここまで徹底しているのは凄いなぁ、と。

・Gift ★
 見るまでは全く期待してなかったんですが、ちょっと見てみたら意外に面白い。作品設定がどんな感じかというと、主人公たちの街で生まれた者だけに与えられる不思議な魔法のような力 "Gift"。お互いの想いが通じ合っているときにだけ叶う魔法のようなもので、想いが伝わっていないと歪んだ形で発現する、という設定。

「でもダメだった。やっぱり一緒にいられなくなれば、気持ちも離れてしまうんだ。」
「バカじゃねぇの、お前? 一緒にいられなくなったら気持ちが離れるなんて、どこの誰が決めたんだ?
 ……分かったよ、どうして Gift が歪んじまったのか。」
「それは美穂が……」
「違うね。気持ちを途切れさせてしまったのはお前の方さ。
 その美穂ちゃんに直接聞いたのか? 気持ちが離れたなんて勝手に思い込んだのはお前だろ?
 オレは信じてるぜ。いつまでも気持ちは変わることはないってな。
 たとえ離れ離れになっても、気持ちは離れない。会えばまた昔のようにやり直せる。オレはそう信じている。」

 ……ってまるで少女漫画みたいなセリフなんですけど;。しかしこういうベタだけど割と筋のいいセリフがすらすらっと出てきたあたり、多少は期待できる作品なんじゃないかなー、ということで続投。や、単に清水愛 vs 宮崎羽衣のガチバトルが見たいだけかもしれませんがw。

・ゴーストハント ★
 っていうか主人公の CV の名塚さんが神(← またか、とかいうツッコミはなしで^^)。思えば名塚さんのデビュー作は同じくなかよしの「だぁ!だぁ!だぁ!」だったわけですが、今やこんなに素晴らしい萌え声優に(ぉ)。昔ながらのホラー作品っぽいですが、見ていると原作の設定がきめ細かい様子で、割とよく出来てるんじゃないか、という印象。先日コミックスも買ってきましたが、すいませんまだ読んでません;。UHF 枠のまもロリと比べると随分優遇されてるアニメ化だなぁと思うものの、作品の筋の良さではこちらの方が数段上、という印象も。一昔前のヒット作らしいのでとりあえず続投。

 っと、今日はとりあえずこれぐらい。残りはまた明日^^。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/11 01:02 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/821


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31