ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

訃報

 でじくま氏からのメールで知りましたが、コミケ準備会代表の米沢嘉博氏がお亡くなりになられたとのこと。

・コミケの中心人物、米沢嘉博氏(漫画評論家)死去
 http://www.sankei.co.jp/news/061001/bun003.htm

 最初に聞いたときにはさすがに何かの間違いだろうと思って複数のソースを確認しましたが、コミケットのオフィシャルサイトにも訃報が掲載されていました(http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html)。いやこれはなんというべきなのか……。

 岩田さん(イワエモン)がお亡くなりになったときもショックでしたが、米沢さんといえばまさにコミケというより同人界の顔とも言える存在。コミケットカタログなどで語られる米沢さんのコメントがいつも立派であったことが想起されますが、53 歳というまだまだこれからの時にこんな形で亡くなってしまうとは……。面識があるわけでもなく、たまに名前を見かける程度しかなかったとはいえ、私にとってもコミケットは人生の半分以上を共に歩んできた大きな存在なだけに、言葉を失ってしまいます。

 一つの時代が終わる、というのはこういう感覚なのかもしれませんが、岩田さんと一緒に、これからも天国からコミケの行く末をずっと見守っていて欲しいものです。月並みな言葉しか出てきませんが、今まで本当におつかれさまでした。故人のご冥福をお祈りします。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/1 23:05 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/810


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31