ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

書評:上流な私? 下流な私?

 というわけで、今日はこちらの書評を一つ。



 下流社会という本を書かれた三浦氏の著書。女性マーケティングを中心に実施してるこの人の著書は過去に何冊か読んだことがあるんですが、ぶっちゃけ品がないというか女性に対してあまりにも失礼で我田引水な考察が多いんですよね。この本も本屋で興味を引かれたものの読むべきか否かかなり迷う……けど、とりあえず迷ったら買い、ということで購入してみたり。

 で、ざっと読んでみましたが、感想。第一部はひどいけど、第二部は面白い;。

 この本、第一部は分析したデータに対して三浦氏があれこれと注釈をつけながら説明するのですが、分析そのものが甘すぎてまるで説得力が感じられないのが難点。まあデータを細部にわたって分析するのには限界があるし、なんでもかんでも上流・下流に分類しようとしてるので無理がありすぎると思うんですが、非常に面白かったのが第二部。ここでは、消費行動や性格アンケートなどの結果をクラスタ分析(多数のデータから『似たもの』を抽出する統計分析の手法の一つ)して、女性を以下の 7 つのタイプに大別。

@ 人生エンジョイ系(自分らしく生きていたい、刺激的で面白い人生、お金はないけど買い物好き、9.8%)
A きちんとお嬢さん系(経済的にゆとりのある家庭で育ち、豊かでオシャレな暮らし、努力家、品がよい、ブランド好き、19.6%)
B オンナ追及系(女性に生まれたことをめいいっぱい楽しみたい、外見は綺麗に、結婚相手は見た目も重要、お金持ちなら最高、16.8%)
C インテリ自己実現系(社会に強い関心、仕事や勉強に打ち込む超頑張り屋、自分の信念を貫く、上流意識が強い、4.4%)
D 平凡安定系(主婦が多い、世帯収入低め、買い物は実用的・価格重視、身近な人と楽しく安らいだ暮らしをしたい、12.6%)
E 堅実コツコツ系(流行を追わない、個性の表現や自己実現の欲求は低い、前向きだが人生に過度の期待はしない、一人でいることを好む、28.0%)
F 脱力マイペース系(独身やフリーターが多い、流行や消費やファッションに無頓着、努力するよりものんびり気楽に生きることを選ぶ、9.1%)

 そして各グループに見られる行動傾向や価値観(女性観)、年齢分布などの特徴を平均値からの偏差として分離して、ざっくりとした 7 タイプの女性像を作り上げている。7 タイプのクラスタは割と傾向がよく似ていて統合できそうなものも一部にあるけれども、細分化としては荒すぎず細かすぎず、という感じでちょうどいいのかも。

 で、この分類の何が面白いかっていうと、年代構成比率データ。@〜Cは明らかに若い人(18〜27歳)が多いんですが、D〜Fは逆にその上の世代(28〜37歳)が多い。これの意味するところは何かといえば、

 『歳を食うと気力が萎える』

 ということに他ならないんじゃないか、と;。まあ結婚してクラスチェンジしている層がいるのも一つの要因じゃないかと思うんですが(結婚したとたんに老け込む女性がいるのは事実;)、なかなか面白いデータだなぁと思わずにはいられなかったり。

 まあ、実際のところは個人によるブレの方が大きいので話半分ぐらいにしておくのが正しいとは思いますが、マーケティングデータのクラスタ分析から上記の 7 つの分類が出てくるというのは統計分析恐るべし、という気もしますね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/27 00:20 | 4.雑学&雑感

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/840


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31