ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

新番組いろいろ・その2

 というわけで昨日の続きをつらつらと。Kanon……はすでにさんざん書いてるのでスルーで;。

・らぶドル
 西又さんのキャラが動くのはいいとして、あのやる気のない OP と、いきなり大昔のアイドルアニメ時代 or 子供向けアニメを彷彿とさせるようなライブを延々とやる作品ってどうよ? と;。でもぱっと見た感じ、ストーリーはそんなに悪くなさげかも。

・ときめきメモリアル Only Love
 激しく今さら感のあるアニメ化。さすがにタイトルがタイトルなので見てはみましたが、これは一応オンライン版準拠? なんですかね? 一応、キャラの雰囲気的には詩織様とか光を踏襲してるんでしょうけど、作品として何を&どこを狙っているのかがよく分からず。なんか速攻で切り落としてもいいような気がするのは気のせいですかご主人様;。

・コードギアス 反逆のルルージュ ★★★
 さすがは大河内一楼 & 谷口悟朗、いきなり第一話からビシビシと伝わってくる作品。
「どうせ、どれだけ背伸びしたって……世界は、変わらない。」
 ブリタニア帝国の圧倒的に強大な力で押しつぶされ、それこそ虫ケラ同然に扱われてしまう日本人たち。生活はもちろん名誉も名前も奪われて、ブリタニア帝国に隷属することでなんとか生き繋ぐ日々の中で、家族や友人たちをブリタニアによって奪われた主人公が、人の身に余る強大な力を得てしまう、という物語。強大な力とテロリズムという構図、そして大きな物語の中での個人の在り方を問う、というテーマ設定になるのではと思いますが、これってある意味プラネテスにそっくり、という気も;。とはいえ、いったいこれをどのように仕上げてくるのかは興味ありますね。

・BLACK LAGOON The Second Barrage
 前作見てませんが、とりあえず軽く見てみたり。
「誰だったかしら、にいさま? 究極の愛はカニバリズムだと言ったのは? 江戸川乱歩?」
「違うよ姉さま、彼はネクロフィリアだったんだよ。」
 金朋さんにこのセリフ喋らせた人、神(笑)。でも別にこの二人が主人公ってわけじゃないのか;;。

・ネギま!? ★
 実は原作を無視してキャラ設定だけもらってきたアニメ化だ、という話を聞き、さらによく見てみれば新房監督(なのは第1クール監督)だなぁということもあって軽く見てみたわけですが……これ、まるっきりぱにぽになんですけどwwww。「まほら戦隊バカレンジャー」って……お、おーい;;。や、とりあえずちょっと面白かったのでもうしばらく様子見^^。

 おまけで最近の続投作品の件。

・N・H・K にようこそ!
 なんかごく普通の恋愛話に突入しているような気がしなくもないので激しく微妙なんですが;、第 1 クールのラストはなにげに良かったですね。

「違うよ! 佐藤君は路傍の石なんかじゃないよ! 人間だもの!
 ……そうよ、血も肉もある、ダメ人間だもの!
 あたしが初めて見つけた、あたしより、よっぽどクズなゴミ人間だもの!
 呪いのように惨めなヒッキーだもの! あたしには絶対、佐藤君が必要だもの!」

 ……には思わず爆笑したクチですが^^、素晴らしかったのはここに続いた山崎のセリフ。

「あ〜、佐藤さん。もうこれぐらいにしましょう。
 僕らには、自殺なんてドラマチックな事件に関われる資格はありません。
 どんなに落ち込んでも……苦しんでも……いつものバカバカしい日常に帰ってくるだけです。
 もし帰ってこれらなくても、どこかでバカバカしく死ぬだけです。
 ……ドラマチックな死は、僕らには相応しくありませんよ……。


 結局、ひと言で言えば、ドラマなんてないという話。それは夢も希望もないといえばそうだけれど、身の丈を超えた夢はしょせんは夢で、マンガのようなドラマなんて起こるはずがない。それを認めるところが生きることの起点になる、というメッセージは、冷徹なメッセージながらもどこか暖かさを持ったように感じられる……のは私だけですかそうですか(笑)。

 まぁ、いいです。牧野さんの声が萌えるので。
 ……っていうか牧野さん、歌も上手いが声の演技も上手い。坂本真綾さんを彷彿とさせますね。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2006/10/12 00:23 | 3.アニメ&コミックス

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/822


コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年10月 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31