ゲームとかアニメとか雑学とかのごった煮メモ書きページ since 2000.12.10

最近のトピック

ホワイトシチューのつくり方。

 冬場といえばホワイトシチュー。私はマカロニグラタンとかホワイトシチューとか子供っぽいものが大好きな人なので(ぉ)、冬場はハインツホワイトソース缶が手放せない人……なのですが、先日会社で料理の話をしていたら、ルーを使ってもいいんじゃ? とツッ込まれて、ああそういえばそういう手もあるのか、と思ったり。なぜだか分かりませんが自分の中でルーを使ってホワイトシチューを作るのは邪道とかいう意味不明な先入観があったのですが(というかルーを使っていいのはカレーのときだけみたいな思い込み;)、一度やってみてもいいかな? と思ってトライしてみたり。



 ちょっと高めのルーを使ってみたり^^。や、他の食材は普通に安いのですが;。なにはともあれ出来上がり〜。



 でもって感想。うむむ、作るのえらい簡単なんですけど;;。しかもその割に味も普通においしいじゃないですか^^。いやいやこれは予想外にいけるもんですねぇ。

# というか固形ルーを使うと料理した気がまったくしないのは果たしてどうよ?状態;。
# 圧力鍋で軽く煮る → 固形ルーと牛乳を入れてかきまぜる → 少し加熱して終了〜、じゃあ
まるっきり簡単すぎるとしか言いようが;。つ、つまんない〜;;。

 とか思ってたわけですが、会社でそんな話をしてたら隣に座っていた女性社員(姉御肌系な人)から激しくツッコミが。

「ホワイトシチューか〜、ルーから作るの?」
「いやいやさすがにそれは大変なので固形ルー使ってますよ」
「え゛? ぜんぜんあんなの大変じゃないよ? 小麦粉炒めてすぐ作れるし?」
「いや小麦粉なんて持ってないんですけど?」
「え゛? クッキーとか焼くんじゃないの?
「いやいやそれシーズン限定のネタですから;。orz っつーかどっからそんな噂を;;。」
(↑ 去年シャレでバレンタインのときに自作自演したらしい(ぉ))
「じゃあ、今年はクリスマスにクッキー焼いてきてくれるのよね?」

 ……はいはい、今日焼いていきましたよ、ええ。orz っていうかこういうのなんて言うんだったっけかな……そうそう、パワハラとか言うんだよな絶対;。



「え゛え゛っ、ホントに焼いてきたの?(爆笑)」
「(ッテイウカアンタガヤイテコイッテイッタンジャナイカヨー)」
「すごいなー、型とかまでくりぬいてるし。星の形のまであるじゃない?」
「いやそれヒトデですから。」(爆)

 たったこれだけを言いたいがためにわざわざクッキー焼いた自分もどうかと思うわけですけどね;。

# しかし手作りクッキーはえらいウケますね(苦笑)。
# 明らかに好感度ダウンな自爆系ネタなんですが、とりあえず周囲を驚愕させる & 笑わせることは可能^^。
# なんつーか、いわゆるサプライズ企画ってヤツですか;。

 というわけで次回のホワイトシチューはせっかくなのでルーから自作してみたいと思います。
 ……でもおいしくないと激しく凹むんだよなぁ;。この手のは固形ルーとか使った方がぜったいにおいしくできると思うし;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007/12/26 02:50 | 6.お料理

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://pasteltown.sakura.ne.jp/akane/games/blog/tt_tb.cgi/1312


コメント

微妙に殺意を覚えた
まじめに自炊する身としては調理時間が短縮できるにこした事ないんすけど…
料理するのは時間に余裕があるときだけってわけにいかないから

投稿者 LaughCat : 2007年12月26日 23:31

あわわ、気分を害したのであれば申し訳ないです;。

私は別にルーとかの「お手軽料理用品」を否定するつもりはぜんぜんないですよ。
クックドゥとか普通に使いますし、ホワイトソースはハインツ常用ですし。

ただ、せっかく料理するなら楽しみながら料理したいと思う人なので。:-)
同じものを同じように作るだけだと変化がなくて飽きてしまうので、多少でも変化を
つけながら料理をするようにしてます。(← 付けられる変化の幅が狭いのはご愛敬;)

おっしゃる通り、いつでもそんな暇があるとは限らないんですけどね……;。

投稿者 まちばりあかね☆ : 2007年12月28日 10:13

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年12月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31